SSブログ

【無人島14日目】中孝介 "思い出のすぐそばで/真昼の花火" [CD]

思い出のすぐそばで/真昼の花火

思い出のすぐそばで/真昼の花火

  • アーティスト: 中孝介, 秋元康, 羽毛田丈史, いしわたり淳治, 小林夏海, solaya
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: CD


14日目。来週早めの夏休みをもらって、沖縄に行ってきます。沖縄ぶらぶらひとり旅。現地在住の友達が数人いるんで、旧交を温めつつ、うまいモン食いつつ、泡盛飲みつつ、海見てボーって感じの休日にします。うわっ!! 楽しい! 考えただけでも楽しいぞ、コレは! 今からアレだ、沖縄のビーチで聴く音楽をセレクトしておかねばだな! つって、今日は仕事そっちのけでi-Tunesとにらめっこ。沖縄っぽい歌、沖縄っぽい歌。中くんの新曲。これは外せんな。

昨日、中(あたり)孝介の新曲がリリースされました。前回の野狐禅と同じく、最近ボクがメロメロにハマってるのがこの人。以前の無人島でも、そのボクのハマリっぷりについてさんざん書きましたが、奄美出身の元島唄の唄者で、今年3月にメジャーデビューした新人さんです。

彼は自分で作詞曲はしていないけれど、他人の作ったものを、パーフェクトに自分のものとしてアウトプットできるという、すごい才能を持ってます。そんなこと、普通の歌手もみんなやってんじゃん?って思うかもしれませんが、これが上手にできるってあんま多くないんです。自作自演ができる人たちももちろんスゴイ才能ですが、他人の作った世界を、まるっきり自分のモノとして表現するってのは、それはそれで特別な才能かと。例えば、ファッションモデルのそれに近いかも知れません。

デザイナーがこしらえた奇麗な服を、それを作ったデザイナーよりも上手に着こなすことができる才能。服は確かにそれ自体美しいものですが、着る者によってその印象が違うように、歌も歌う者によって、その美しさが違う。もちろん似合う似合わないはありますが、似合う服をちゃんと選んで着れば、ファッションモデルはアーティストになれるんじゃないでしょうか。

中孝介も、京都出身のシンガーソングライター・江崎とし子や、元スーパーカーの石渡淳治らの才能あるデザイナーの服を上手に身にまとい、作者よりも上手に魅せる才能を持っています。それはルックスとかテクニックとかではなく、いかに自分らしく着こなそうかという、表現力もしくはアレンジ力だと思います。その才能は、例えばノラ・ジョーンズやダイアナ・クラールに近いものがあります。

今回の新曲は、秋元康作詞の「思い出のすぐそばに」と石渡淳治作の「真昼の花火」のダブルA面になっていますが、特に「真昼の花火」は白眉。一瞬の夏の儚さと、見えないものを見た記憶に彩られた「もののあわれ」という名の夏服を、誰よりも見事に着こなしています。

褒め過ぎっすかね? まあいいや。惚れてるんで。沖縄のビーチで泡盛ガブ飲みしながら、エンドレスリピートしてこよ。めんそーれ、しまんちゅ、きむじなぁ、ちゃんぷるぅ!なんでもこい!全部食ってやる!


タグ:2006年
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

部長

この人、イイですね〜!
JーWAVEでよく耳にします。
CD買わねば...
by 部長 (2006-06-29 01:48) 

ハチ

お、部長だ。お〜い、秀島く〜ん。ご無沙汰です。
イイんすよ、中くん。オススメします。
CDもいいけど、ライブで聴くと鳥肌立ちますぜ。
by ハチ (2006-06-29 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。