SSブログ

【無人島62日目】カズオ・イシグロ "わたしを離さないで" [BOOK]

わたしを離さないで

わたしを離さないで

  • 作者: カズオ イシグロ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/04/22
  • メディア: 単行本


62日目。パンパカパーン! さて突然ですが、2006年度「無人島に持っていくで賞」BOOK部門の発表です。なんじゃそりゃ? いいの。勝手に作ったの。つい先週くらいまでは最有力候補とされ、ほぼ賞は確定かと思われた森絵都の「風に舞いあがるビニールシート」が、なんと最後の最後に脱落し、今年ぶっちぎりで賞をゲットしたのは……ドロドロドロドロドロドロ(←ドラムロール)、今週読み終えたばかりの「わたしを離さないで」by カズオ・イシグロ! おめでとーございまーす!

日本生まれのイギリス作家、カズオ・イシグロ。日本名「石黒一雄」は、1954年長崎生まれ。5歳でイギリスに移住し、83年には帰化していて、日本語はほとんど話せないのだとか。89年に「日の名残り」でイギリスで最も権威のある文学賞であるブッカー賞を受賞し、今やイギリスを代表する作家のひとりになったイシグロが、昨年上梓した、第6作目となる長編小説がこの「わたしを離さないで」です。

この本で、イシグロは2度目のブッカー賞にノミネートされ、タイム誌のオールタイムベスト100に選出、さらに米国図書館協会のアレックス賞受賞と、「日の名残り」と比肩する評価を受けています。そして、とうとう「無人島に持っていくで賞」を獲得です。パチパチパチ! うれしくねーか。

あとがきの解説で、柴田元幸が「(読み始める時に)予備知識が少なければ少ないほどよい作品」と書いていますが、まさにドンピシャ同感なので、ここはあえてストーリーの紹介はしません。本の裏表紙に、あらすじなんかが載ってますが、ここにもあえて目をつぶり、直接本編に入ることをオススメします。なるべく先入観のない状態で入った方が、感情移入できるし、そのあとに訪れる衝撃と切なさを、登場人物と共有できるからです。

ネタバレにならない部分でレビューすると、原題は「Never Let Me Go」。ストーリーの中ではジュディ・ブリッジウォーターという歌手の歌のタイトルということになっています。どんな歌なのか聴いてみたくて検索かけまくりましたが、結局"Judy Bridgewater"というシンガーは実在しませんでした。

また、この本についてのインタビューで、カズオ・イシグロはこんなことを言っています。

「人の一生は私たちが思っているよりずっと短く、限られた短い時間の中で愛や友情について学ばなければならない。いつ終わるかも知れない時間の中でいかに経験するか。このテーマは、私の小説の根幹に一貫して流れています」。

つまり、この本の登場人物たちが辿る運命は、一見残酷なように見えますが、「いつか死ぬ」という運命を知りつつ生きているボクたちと、実はさほど変わりはないという意味だと思います。これ以上はやめときます。

とにかく、ものすごく抑制された筆致で、トンでもない世界を描ききっています。最後のページを読み切ったとき、しばし放心してしまうほどの、これぞ文学。文句ナシで、今年の無人島ナンバーワンです。


タグ:2006年
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

tamegorou

今年1年間お疲れさまでしたー!
(ってブログ終わるわけではないですけど)

この記事を読んで、ものすごく興味を持ちました
近いうちにぜひ読んでみたいと思います

ドロドロドロドロドロドロってドラムロールでしたか
オバケの効果音かと・・・(^^;
by tamegorou (2006-12-17 13:54) 

ハチ

>tamegorouさん

押忍。ご無沙汰しております。
今年も1年お世話になりました。
来年もどうぞごひいきに。

「わたしを離さないで」は、ぜひ読んでみてください。
超オススメです。

ドラムロールの擬音って、他に思いつかんです。
言われれば、確かにこれじゃオバケだな。うーん。
by ハチ (2006-12-22 18:10) 

nu

始めまして!
いつも楽しく拝見させていただいている通りすがりです。

ここでご紹介頂いて気になり購入して2週間…
先ほど"わたしを離さないで"読み終わりました。
読後じわっと悲しい感動と
自分の人生も勢いっぱい生きなくてはという衝動が押し寄せました。
すばらしい小説のご紹介ありがとうございました。

ところで、原題のNever Let Me Goは
ジャズのスタンダードナンバーだそうですよ。
ご存知かとは思いましたが一応報告を…
by nu (2007-01-09 23:30) 

ハチ

>nuさん
どうもはじめまして。
コメントありがとうございます。
うれしいです。

「Never Let Me Go」はジャズの曲らしいんですが、
いくつか同名の曲があって、どれかわからんのです。
うわさではイシグロが、
村上春樹からもらったジャズのレコードの中に、
入ってた曲なんだとか。
聴いてみたいですよね。
もしわかったら教えてくださいです。

これからもよろしくです。
by ハチ (2007-01-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。