SSブログ

【無人島63日目】David Gray "Life In Slow Motion" [CD]

Life in Slow Motion

Life in Slow Motion

  • アーティスト: David Gray
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 2005/09/12
  • メディア: CD


63日目。今日は冬至だそうです。どーりで寒いですな。空気がカチンとしてます。寒いのは苦手だけど、冬のこういう凛とした感じは好き。頑固で無口で、でもハッキリとした自分の意志を持った、背筋の伸びたジイちゃんの印象に似ています。手とかがさついてんだけど、でも握るとしっかりあったかい。たぶんそんな連想からでしょうか、今日はやけにこの人の歌が聴きたくなりました。

デビッド・グレイ。イギリスはマンチェスター出身、ウェールズ育ちの36歳。日本ではまだほとんど知られていませんが、イギリスでは絶大なる人気を誇るミュージシャンで、「1000年に1人のシンガーソングライター」なんて言われてます。1000年に1人って。規模デカ過ぎちゃう? 10年くらいでよくね?

93年にインディーズからデビュー。98年、ほぼ宅録で作った4作目のアルバム「White Ladder」からのシングルカット「This Years Love」が映画の主題歌に起用され、全世界で600万枚のビッグセールスとなり、ヨーロッパでは一躍売れっ子ミュージシャンになりました。プロデューサーにマドンナやU2を手掛けたマリウス・デ・ヴリースを迎え、昨年秋にリリースした最新アルバムがこの「Life In Slow Motion」です。

ボクが好きなのは、この人の声。決して美声ではないし、歌も正直上手いとは思わんのですが、がさついた中にも柔らかさと熱さを秘めた、なんとも「冬っぽい」声です。こんな説明じゃわからんか。ほんじゃ、困った時のYOUTUBE頼み。すんごい顔でストップモーションされているこのPVの曲が、「Life In Slow Motion」からのシングル曲「The One I Love」です。



ね? なんか「冬っぽい」声でしょ? マフラーをぐるぐる巻きにして、そこに顔をうずめながら歩く冬の帰り道とかに、ヘッドフォンでこの人の歌を聴くとバッチはまります。ダミアン・ライスや、ジェシー・ハリスなんかが好きな人なら、きっと好きなはず。前からずっと無人島に持っていくリストにはあったのですが、なんとなく冬の寒い日に紹介したくて、ずっと取ってあったんです。なんかスッキリした。


タグ:2006年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。