SSブログ

【無人島66日目】松本大洋 "竹光侍" [BOOK]

竹光侍 1 (1)

竹光侍 1 (1)

  • 作者: 松本 大洋, 永福 一成
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: コミック


66日目。明けました。おめでたいです。年明けは大阪で迎え、朝までぐびぐび。元旦は実家に帰り、家族でぐびぐび。2日は友人宅に招かれ、手料理でぐびぐびと、新年明けてから、ずーっとぐびぐびしてます。ダメじゃん!これじゃあ、昨年のリピートじゃん!ダメダメ!今年はビシッと生きねば。そう、例えば背筋を伸ばし、竹光を携えた侍のように。弟子、入れては則ち孝、出ては則ち弟、謹みて信あり、汎く衆を愛して仁に親づき、行いて余力あらば、酒をぐびぐび。違う!

今年の一発目はこの本でいきましょう。昨年暮れに発刊された、 松本大洋の最新刊「竹光侍」の単行本。小学館「ビッグコミック・スピリッツ」で現在好評連載中のコミックの第1集です。

松本大洋は1967年生まれ。詩人の工藤直子を母に持ち、86年、18歳の時に「ストレート」でアフタヌーン四季賞準入選。その後通っていた和光大学を中退し、漫画家へ転身。90年にスピリッツ誌で「ZERO」の連載をスタートし、圧倒的な画力と映画的なコマ割り、そして研ぎすまされたストーリー展開で注目を集め、91年「花男」、93年「鉄コン筋クリート」、96年「ピンポン」と、新作が常に前作を上回るクオリティを持って発表される、天才漫画家です。

ボクは学生時代からこの人の漫画が大好きで、特に「ZERO」と「ピンポン」は、あまりにも繰り返し読んだため、単なる漫画というよりは、ボクの中のどっか一部分はこれらの松本ワールドで形成されてんじゃねえか?ってくらい大ファンです。5年という歳月をかけて05年に完結された大作「ナンバーファイブ」以降、待ちに待っていた新作がこの「竹光侍」。

今回は初の時代劇、かつ初の原作者アリの作品。江戸の長屋に流れついた謎の浪人・瀬能宗一郎とその隣人の息子・勘吉との出会いと交流、そしてなにやら血なまぐさい事件に巻き込まれそうなエピローグまでを結んだのがこの第1集。原作は和光大漫研の先輩で、松本大洋がたびたびインタビューで盟友として名前をあげている、漫画家兼僧侶・永福一成。

最近の雑誌のインタビューで松本大洋は「人に原作を任せているせいなのか、(竹光侍は)何年かぶりで描いているのが純粋に楽しい」と答えていましたが、本当に絵のタッチが近作になくのびのびとしていて、前作「ナンバーファイブ」で内側に深く向けられていたベクトルが、核まで届いた反動で表に戻り、つるりと表面の皮をむいたような、あっけらかんとした明るささえあります。懐にいれた爪を隠しながら、飄々と長屋の細道を抜け歩く宗一郎の痛快さは、そのまま松本大洋の今の心境なのかもしれません。

「ラクしたいわけでも、ラクが楽しいわけでもないんですよね。キツくて楽しいというか、楽しいとキツいこともできちゃう」。同じインタビュー記事で、松本大洋は自分の仕事ぶりについてそんな風に語っていましたが、曲がりなりにもモノを作る人間としては、実に身のひきしまる言葉ですな。大洋さんの爪のアカがほしい。それをつまみに、ぐびぐび。違う!


タグ:2007年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。