SSブログ

【無人島67日目】Inger Marie "By Myself" [CD]

By Myself

By Myself

  • アーティスト: インガー・マリエ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD


67日目。昨年巷では「オーガニック」とか「ロハス」とか「ナチュラル」なんてモノが流行っておりましたな。音楽でもJames Bluntの「You're Beautiful」を筆頭に、アコースティックな音作りで、険のない、優しい感じの曲が流行してました。それは全然悪くないし、ボクもアコースティックな音楽は好きなんでいいんすけど、美メロや癒しを商品化し、「泣けます!」なんてキャッチコピーで売りつけようとする日本側のプロモーションが気に入らん。Daniel Powterの「Bad Day」がなんで「ついてない日の応援歌」なんて邦題になるんだ? The Frayってバンドの「How To Save A Life」っていう名曲に、なんで「こころの処方箋」なんて全く内容と関係ねえタイトルつけんだよ? 変なタイトルつけんな、ドアホ! オレはそんなに疲れてねえよ! もっさ元気じゃい!

なんでこんな鼻息が荒くなってるかというと、この人もそういう風に扱われてしまいそうで怖いからです。頼むから変な邦題とかつけないでね。ノルウェー出身のシンガー、Inger Marieのセカンド・アルバム「By Myself」です。

04年にインディーズからリリースしたファーストアルバム「Make This Moment」が、05年に日本のCDショップで火が付き、輸入版としては異例の大ヒットを記録。その後、韓国やフィリピンなどに飛び火し、なぜかアジア圏で大成功を収めた後、逆輸入の形で本国でも人気が出始め、ようやくメジャーデビューに漕ぎ着けたという珍しいニューカマーです。

本名は「Inger Marie Gundersen」で、インディーズ時代は日本語でも「インゲル・マリエ・グンナシェン」と表記されていましたが、さすがに覚えづれえだろってことになったらしく、本作から「インガー・マリエ」とされてます。もうそこらへんだけでボク的にはドキドキしちゃいますけどね。いいじゃん、本名で! 省略すんな!

ノルウェーではクラブやライブハウスを中心に、すでに20年以上のキャリアがあるシンガー。ジャズやポップスを中心に、数多のミュージシャンとセッションを組んでいた人で、地元の人気ビッグバンドのリードシンガーを6年近く務めていたのだそう。正直、声量はないし、高音部分がかすれて聴き取りづらい。でも、それを含めボクはこの人の声にメロメロです。色香とぬくもりと知性を兼ね備えた、天性の美声。昨今の売り文句的には「大人の癒し系」とでも言えばピッタリでしょうか。

ファーストの「Make This Moment」に出会った当初、ボクはほぼ恋に落ちてしまい、友達にコピーしまくって配り歩いたほど(←違法)。特に収録曲であるエルビスのカバー「Always On My Mind」は、サル並みにエンドレスリピートしまくり、血が出そうになりました。「北欧のノラ・ジョーンズ」なんて、これまたベタなキャッチがついてましたが、ノラというよりは、Diana Krallのカジュアルさと、Joni Mitchellの内向さに、年輪を加えた感じでしょうか。分かりづらいか。とにかく素晴らしいアルバムでした。

そしてようやく、垂涎しながら待っていたセカンド「By Myself」が、昨年末にリリース。前作では自作の曲もたくさん収録されていましたが、今回はカバー曲が中心。Crazy Horseの「I Don't Want To Talk About It」、James Taylorの「Don't Let Be Me Lonely」、U2の「One」などが入っています。前作よりも、ちょっと大人っぽい雰囲気というか、洗練された感じがします。ボク的には正直前作のこじんまり感が好きだったのですが、まあメジャーデビューするということは、こういうことなんでしょうな。もちろんその素晴らしい歌声は健在。

アジアから火がついたことでも分かるように、実に日本人好みなインガーさん。きっと人気が出て、いずれこのアルバムにも変な邦題とかつけられちゃったり。「By Myself〜ひとりぼっちのマイララバイ」。違うな。「By Myself〜ロンリーハートを抱きしめて」。かっこわる!「By Myself〜そんなことだからあなたはひとり」。うわー意味不明! だめだ! 結構ムズい! バカにしてすんません!


タグ:2007年
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Magic

こんばんわ。
私も「Make This Moment」が大好きですが、この2ndは「合格点」という感じです。「ONE」などカバーの選曲が良くないと思います。
by Magic (2007-07-20 00:25) 

ハチ

>Magicさん
コメントありがとうございます。
「ONE」は名曲ですが、別にこの人がカバーしなくてもいいですよね。笑
同感です。
by ハチ (2007-07-20 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。