SSブログ

【無人島77日目】The Bird & The Bee "The Bird & The Bee" [CD]

the bird and the bee

the bird and the bee

  • アーティスト: the bird and the bee
  • 出版社/メーカー: Metro Blue
  • 発売日: 2007/01/23
  • メディア: CD


77日目。CDはもちろん中身の音楽が命ですが、やっぱジャケットも大事。ボクはデザインなんぞを生業としちゃてるので、かなりの頻度で「ジャケ買い」をしてしまいます。中身がウンコでもいい!このジャケが欲しい!とか思っちゃう。もちろんそうゆう場合は、聴いてから「ハズした〜!」ってことも少なくないですが、結構ジャケがかっこいいと中身もイケテルのモノが多く、やっぱ音楽もデザインも、アーティストのセンスという部分で結びついているんだろうなーと思ったり。最近だとRIP SLYMEのジャケは、いつもキレイでお気に入り。あとつい先日、ほとんど視聴もしないで買ってしまった、かわいいイラストジャケのこのCD。

ロサンゼルスの地元紙『LAタイムス』で「07年期待の新人」に選ばれた2人組ユニット「ザ・バード&ザ・ビー」のデビュー・アルバム。「The Bird And The Bee」っていうタイトルと、虫取り網を持った女の子の絵がなんともばっちりマッチしてて可愛らしいです。こんな可愛らしいジャケなのに、「PARENTAL ADVISORY EXPLICIT CONTENT(歌詞が過激すぎで、親のアドバイスが必要)」マークがついちゃってるところもチグハグでおかしいです。

ちなみにこの絵を描いたのは、ニューヨーク在住のHelen Verhoevenさん。検索したら、こんなサイトを発見。ウン、この人の絵好きかも。エドワード・ホッパーをポップかつ残酷にした感じ。ボクはこういう「キュートな狂気」って雰囲気に弱いのです。

で、中身の音楽はどうかっつーと、これがまた面白い。エレクトロニカな音作りでありながら、クラシカルな雰囲気があり、ものすごくポップな音楽のくせに、BGMとして邪魔にならない慎ましさのあるアルバムです。ボーカル担当のイナラ・ジョージのドリーミーな歌声と、レッチリやベックなどを手掛けたプロデューサーでもあるサウンド担当、グレッグ・カースティンのバランスの取れた音作り。こんなポップなアルバムなのに、レーベルがジャズの老舗ブルーノートの姉妹レーベル「メトロブルー」ってところもオモロい。つい最近、先行シングル「Again & Again」のリミックスが、ビルボードのクラブ・プレイ・チャートで1位に輝き、今後の活躍が期待されてます。

唐突ですが、ゲージツってのは、「ボクはコレがスキ!」って誰かに伝えることだと思います。例えそれが自分の作ったモノじゃなくても、好きだと思うものを選択し、それをどういう風に表現するかってことが、アートの本質なんだと。どんな服を選んで、どういう風に着こなすか、なんてのもアートだし、気のある女の子との初デートのために、グッチョイスなオリジナルCDをこしらえるのも立派なアート。だから、このボク好みのイラストをジャケットに選んだ時点で、ボクはこのアーティストがスキだし、たぶんそういうことが、一番「裏切らないコト」なんだと思ってるんです。


タグ:2007年
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

魚珠

はじめまして。
たまたま「The Bird & The Bee」のことを検索して辿り着きました。
The Bird & The Beeについても去ることながら、最後の『ゲージツってのは、「ボクはコレがスキ!」って誰かに伝えることだと思います。』という箇所にとても感銘を受けました。
私も、誰に伝えるというわけでもありませんが、HPに自分が好きなコトをずっと書いているので、なんだか自分がやってきたことを認めてもらったかのような気持ちになってしまいました。
『たぶんそういうことが、一番「裏切らないコト」』
本当にそうですね。
ざっとですがこれまでの記事も拝見して、好きの傾向が似ていることも嬉しかったです。
また遊びに来ます!
by 魚珠 (2007-02-10 21:54) 

ハチ

>魚珠さん

どうもはじめましてです。
このレビューの最後の段落は、
我ながら言葉が足りねえなあと持っていたので、
ちゃんと受け取ってくれている人がいて、
こちらこそすごくうれしかったです。
ありがとうございました。
また遊びに来てください。
by ハチ (2007-02-11 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。