SSブログ

【無人島78日目】手嶌葵 "春の歌集" [CD]

春の歌集

春の歌集

  • アーティスト: 手嶌葵, 樋口康雄
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/02/07
  • メディア: CD


78日目。ウチの近所の家の梅の木に、恥じらう少女の頬の色にも似た、小さな花が咲き始めました。まだ2月ですが、春はもうすぐそこまで来ています。温暖化だ花粉症だと危惧する声もありますが、咲く花に罪はないので、ちゃんと愛でてあげたいと思うのです。その梅の木の下で立ち止まり、すーっと息を吸うと、かすかに花の香りがして、なにやら心地のいい歌でも聴いているような気持ちになったり。それは例えば、この人の歌にも似た、なにやらオッチャンなボクの心に、懐かしい感慨を呼び覚ますような、甘くも切ない歌声に似ているのです。

手嶌葵。福岡県出身の19歳。ジブリ映画「ゲド戦記」の主題歌「テルーの唄」で、一躍注目を集めた女性シンガー。その清楚な佇まいと、真っ直ぐな歌声は、「心洗われる」という表現がドンピシャな雰囲気を醸し出す、希有な歌い手さんです。

今月2枚目のアルバムとなる「春の歌集」をリリース。谷山浩子の名曲「岸を離れる日」のカバーを含んだ、春をテーマにした全8曲。古風であり、不変でもある若き日の刹那な情景を切々を歌い上げています。

この人がオバチャンになって、それでも歌い続けている姿が、ボクには浮かびません。彼女は、たぶん今がピークでここが過ぎたらフツーな人になってしまいそうな気がします。でもだからこそ、今が貴重であり得ないほど美しい。そのはかなく今にも散りそうな姿は、まさに春そのものだと思うのです。

その日も川は流れてた
いつもと変わらぬ姿で
なせだかわけも知らず家を出て
わたしはひとり歩き出した

赤い靴をはいていた
初めてはいた赤い靴
夢から生まれた出た赤い火が
とまどう足をせきたてる

わたしをどこへ誘う
明け方の道

岸を離れ走る舟の
風がわたしの髪をみだし
心は燃えていた あなたへと
やみくもにただ あなたへと

(岸を離れる日)


タグ:2007年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。