SSブログ

【無人島79日目】José González "Veneer" [CD]

Veneer

Veneer

  • アーティスト: José González
  • 出版社/メーカー: Peacefrog
  • 発売日: 2006/04/04
  • メディア: CD


79日目。週末、実家に戻り9歳の甥っ子と遊んできました。いつも甥っ子に会うと、必ずポケモンの絵を描かされるのですが、今回はそのリクエストが出ないので、ほほぉ、お絵描きもそろそろ卒業かね、ふんふん、などと思ってほっといたら、ボクが帰る間際になって「絵を描いてもらってない!」と大騒ぎ。ただ忘れてただけかいな。バカなやつ。ちょっと涙目になっている甥っ子を眺めながら、でもコイツがオレの絵の一番のファンかもしれねえなあ、と思った。だってオレの作るモノを、本気で涙目になるほど欲しがってくれるってのは、世界中探してもコイツだけでしょう。思わず頭をくちゃくちゃに撫でながら、「今日は描かん!」とトドメを刺して帰ってきました。ガハハハ。ザマミロ。

ホセ・ゴンザレス。アルゼンチン人の移民である両親のもと、スウェーデンで生まれ育ったシンガー・ソングライター。03年にリリースしたデビューシングル「Crosses」が、スウェーデンでは20週もチャートインするなどの大ヒットになり、続く2枚のシングルも話題に。満を持して05年に発表したファーストアルバム「Veneer」は、本国でゴールド・ディスクとなり、数々の賞を獲得しました。

彼の作る音楽は、静かで美しく、そして躍動感のあるアコースティック。北欧らしい美的センスと、南米の血が隠せないガットギターの激しさ。70年代に孤高のシンガーソングライターと謳われたNick Drakeや、初期のEverything But The Girl(というかBen Watt)、最近だとThe Beautiful Girlsなどのやっている音楽にも似ていますが、でもその中のどれとも被らないワンアンドオンリーな世界観があります。

欧州で流れたソニーの「Bravia」のCMで、サンフランシスコの街を25万個のスーパーボールが飛び回るっつう印象的な映像がありましたが、あのコマーシャルに使用されたのが、このアルバムに入っている「Heartbeats」という曲。その映像を取り入れたPVを見つけたので、下につけておきましょう。



演奏はもちろんですが、ボーカリストとしての評価も高く、56日目に紹介した「Zero7」のニューアルバムでも、ゲストボーカルとしてフィーチャーされています。決して美声ではないけれど、説得力と包容力のある歌声。もの静かで無口なんだけど、実は内側にモノすごく熱いものを隠し持った人、といった印象が、この人の歌にはあります。3月に初来日ライブが決定。チケット取りました。ドキドキ。

実家から自分の部屋に戻り、久しぶりに絵筆をとってみた。このアルバムをBGMに、久々に制作活動中。お前がオトナになっても、泣くほど欲しがるような絵を描いてみせてやるぜ。ガハハハ。ザマミロ。


タグ:2007年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。