SSブログ

【無人島83日目】安室奈美恵 "Baby Don't Cry" [CD]

Baby Don't Cry

Baby Don't Cry

  • アーティスト: 安室奈美恵, Nao’ymt
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: CD


83日目。ブリちゃんが、ツルッパになって奔走しているらしいです。どうなっちゃうんでしょうね、あの子は。ボクはブリちゃんのデビュー当時、アメリカに住んでいて、リアルタイムでそのウナギノボリな人気を目の当たりにしたので、なんか今回の事件も親戚の女の子的な感覚で心配しちゃいます。そもそも、ビヨンセほどの美貌もなく、クリスティーナほどの歌唱力もなく、アブリルほどの創作力もなく、ただ10代の頃のあどけなさだけでトップスターに登り詰めた彼女。周りやメディアにチヤホヤされて、モノすごいスピードで高みまで押し上げられ、ようやくその危ういまでの高さに気付き、「怖い!下ろしてー!」って叫んでいるイメージが、今の彼女にはあります。カワイソー。でもそう考えると日本のアイドルは優秀ですな。どんなに若くして売れても、ああゆう身の崩し方はしないもんね。特にこの人。この人はスゴイです。

ブリちゃんと同じく、若くしてトップスターになったアムロちゃん。「TRY ME」でスマッシュヒットをかまし、巷に「アムラー」なる女子が溢れかえったのが、95年。当時、アムロちゃんは18歳。その後、20歳で結婚し、出産、家族の不幸、そして離婚など、なかなかどうして波瀾万丈な人生を乗り越え、今年でこの人も三十路になります。早えー&見えねー。

最近このアムロちゃんの出すシングルは、実にかっこブーですな。正直ボク的には、TKプロデュース時代の歌は全く興味ないんですが、ここ2〜3年のR&Bに突出した作品はスゴク好き。明らかにTimbalandのチキチキサウンドを意識した「GIRL TALK」「WANT ME, WANT ME」も見事にハマってたし、ホーンアレンジを上手に織り交ぜた「CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK」の早口ソングも超カッコよかったです。

先月リリースされたニューシングル「Baby Don't Cry」も、繊細でキャッチーなメロディーの裏に、思わず立てノリしたくなるリズムループが絡み、ポップスなのにゴリゴリなR&Bの匂いをプンプンさせた佳曲。歌も上手。しかもカッワイーなあ、オイ! オジサン、アレだ!胸キュンだぞ、オイ!



最近の彼女の一連の作品を手掛けているのは、プロデューサーにしてメロディーメーカーのNao'ymt(ナオワイエムティー)。自身でもCDをリリースしているミュージシャンである彼は、一昨年リリースされたアムロちゃんのアルバム「Queen Of Hip-Pop」以降、彼女の作品に全曲プロデューサーとして携わっています。たぶんコイツがいい意味での黒幕でしょう。

ブリちゃんとアムロちゃんを比較するのは難しいですが、若かりし頃からトップアイドルとして芸能界の荒波にモミクチャにされながら、いかに自分の立ち位置を見つけられるかを模索する、という意味では、同じ苦労をしているはずのこの二人。それはきっとどんだけ流れに逆らっていられるか、ではなく、いかにその流れを使って、自分の居心地のいい場所まで運んでいってもらえるか、にかかっているような気がします。まあ、アイドルだけの話ではないですが。ガンバレ!ブリ。オジサン、アレだ。坊主頭で萌え〜っだぞ!(←意味不明)


タグ:2007年
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

のりすけっと

どんどん本物になって行くよねえ、安室ちゃんは。
SUITE CHICをやったときびっくりしたもん。
あんときの黒幕は、ジブラとバーバルでした。
日本のジャネットって誰かなあって話から、安室ちゃんが出てきて、二人とも安室ちゃんのファンで、曲作って歌ってもらおうよってことになったらしい。
楽しみながら生まれるプロジェクトって良いですよね。
そこから、今に至る黒い路線。
うまくやったなあと思います。
もともと、彼女のやりたかったことだろうし。
てか、小室時代もねえ、良い曲多いんですよ。
まとめて聞くと疲れるけど、あのころの曲、よくできてます。
ハイ、小室ファンでした(笑
by のりすけっと (2007-03-04 00:59) 

ハチ

>のりすけっとさん

TKプロデュース時代うんぬんのくだりは、
書いていて実はキミの顔が浮かんでいました。笑

キミがいいと言うのだから、きっといいのでしょうな。
今度聴かせてくださいや。
by ハチ (2007-03-07 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。