SSブログ

【無人島93日目】Aqualung "Memory Man" [CD]

Memory Man

Memory Man

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Red Ink
  • 発売日: 2007/03/13
  • メディア: CD

93日目。公開中にうっかり見逃してしまったので、今週レンタルDVDで映画「ゆれる」を観ました。田舎で親の家業を継いだ実直で冴えない兄貴と、東京でフォトグラファーとして活躍するチャラチャラしたモテ男の弟。ルックスも生き方も正反対だけど、お互いのことが大好きな兄弟が、母親の葬式で久しぶりに再会します。翌日、幼なじみの女の子を誘って、3人で近くの渓谷までドライブした時に起こったある事件。その事件をきっかけに、お互いの自我と献身、疑惑と信頼の間で兄弟の絆はゆれはじめます。まったく似ていない香川照之とオダギリジョーが、ちゃんと兄弟に見える2人の演技力。ギリギリまで削ぎ落とされた台詞。ドキュメンタリー並みに抑えた演出。いろいろな可能性を匂わせたまま、スパン!と降りる幕切れ。いやはや見事です。ボクも4つ違いの兄貴がいるんですが、こんな状況になったら、オダジョーみたいに動けるかね? う〜ん。

話は飛んで、アクアラング。イギリス・ウィンチェスター出身のシンガーソングライターで、本名マット・ヘールズ君のひとりユニットです。現在35歳。学生時代から、実弟のベン君と一緒にバンドを組んで、インディーズで活躍していましたが、01年に念願のメジャーデビューを果たすも、現実は厳しく、まったくの鳴かず飛ばずで、翌年に契約は打ち切られます。「もうあかん。おれら、終わりにしよや」てな話で、結局兄弟バンドは解散。

しかしその直後、マット君は代理店から、フォルクス・ワーゲンのCMに使えるような曲はないかとの打診を受け、書き下ろしたばかりの「Strange & Beautiful」という曲を提供したところ、オンエア直後視聴者からの問い合わせが殺到。急遽リリースしたシングルは、UKチャートでトップ10に入るヒットに。続いて自宅で1人で制作したアルバム「aqualung」をリリースするや、ゴールド・ディスクを獲得し、あれよあれよとトップ・ミュージシャンになりました。

となると、やっぱ気になるのはベン君の反応。「兄ちゃん、ずるいやん! オレのこと、ずっと邪魔や思てたんやろ! 足手まといやて思ってたんやろーっ!!」ってキレたかどうかは知りませんが、きっとそんな心境だったでしょうな。自分と離れた途端、売れまくったワケですから。オレってサゲ○ンかよ!?とか思うよな、きっと。うんうん。確かにそうかもね。(←ひどい)

でも、そこは優しいお兄ちゃんのマット君。売れた後も、ツアーには必ずベーシストとしてベン君を同行させ、先月リリースされた3枚目のアルバム「Memory Man」では、 共同プロデューサーとして名前を連ねています。マット君のホームページでは「Making Memory Man」という特設ページで、マット君とベン君がこの新作の制作裏話を2人で綴っていたりします。優しいねえ。「兄ちゃん……、オレのこと邪魔やないんか?」「バカ! オレたちたったふたりっきりの兄弟じゃねえか!」「に、兄ちゃん……」みたいなね。良かったじゃねえか、サゲ○ン!(←あだ名?)

さて、音楽的な話もすると、アクアラングは、レディオヘッド、コールドプレイなどの系譜で、エロクトロニカに傾倒した、美メロかつナイーブな世界観が特徴的です。しかし新作「Memory Man」では、力強ささえ感じる骨太さがある。アルバムからのファースト・シングルになった「Pressure Suit」は「ボクはキミの呼吸装置になる。ボクはキミの減圧服になる」という、美しくも包容力のある名曲。PVはこちらから。

まったく関係ない話ですが、ボクは18歳で家を出た時から、兄貴とは一緒に住んでいません。だからもう、人生の半分は他人として暮らしているワケです。別に仲が悪いワケでも絶縁状態なワケでもないけれど、ふたりきりで酒を飲んだり、腹割って話したりなんて機会もほとんどありません。子供の時は、家族でもあり、ライバルでもあり、先輩でもあり、友達でもある大きな存在でしたが、今ではほぼ「他人」と言っても過言ではないでしょう。でも「ゆれる」の主人公や、マット君とベン君のように、いつかどこかで、ちゃんと向き合うなきゃいけない日がくることも、なんとなく分かってるんです。なぜって? だって兄弟だから。


タグ:2007年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。