SSブログ

【無人島112日目】A Hundred Birds "In The Sky" [CD]

In The Sky

In The Sky

  • アーティスト: A Hundred Birds,A Hundred Birds,TeN,Yoku,Eric Marie Mouquet,C.A.Kidjo,Kaztake Takeuchi,Michel Eugene Sanchez,J.L.Hebrail
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: CD

112日目。最近気になっている、旭化成の「水の星篇」というCM。枯れた湖の映像も美しいのですが、なにより山口百恵の名曲「さよならの向こう側」のカバーをBGMで使用しているところが印象的です。「何億光年〜輝く星にも寿命があると〜教えてくれたのはあなたでした〜」という阿木燿子のセンス冴え渡るフレーズを、やけに深い声の女性が淡々と歌っているのですが、このシンガーは誰なんでしょう? UAにも似とるし、鬼束ちひろっぽくもあるが、多分違うな。早速ネットで検索かけてみると、ネット上でもかなり話題になってるらしく、「あのシンガーは誰?」といった書き込みがたくさん見つかりましたが、なかなか正体が分かりません。んでも、しつこく検索したところ、どうやらこの人たちのカバーらしいですぜ。なるほどー、テンちゃんか。イヒ。

「A Hundred Birds」(以下AHB)。大阪を中心に活動する30人編成のオーケストラ・アクト。ハウスDJとしてヨーロッパでも人気のDJ YOKUが、96年に結成したユニットで、ハウス系でありながらワールドミュージック色の強いノリノリなサウンドスケープで、クオリティの高い作品を発表し続けています。現在8枚のシングルと3枚のアルバムをリリースしております。

「AHB」には数人のボーカリストがいるのですが、そのひとりが今回「さよならの向こう側」で美声を披露している「TeN」。彼女が「AHB」でボーカルを務めている作品では、どれもクレジットで「Feat. TeN」とされているので、メンバーというよりはゲスト・ボーカルの扱いなのかもしれませんが、「AHB」の主要な楽曲には必ず彼女の歌声がフィーチャーされております。少しかすれ気味ながら、深みと包容力を持つ不思議なその歌声は、日本語であるのになぜか外国の言葉を聞いているような、オリエンタリズムを感じさせます。

特にボクが「スゲー」と思ったのは、この05年リリースのセカンドアルバムに収録された、Deep Forestのカバー「Sweet Lullaby」。そもそもこの名曲をカバーしようという、その発想と心意気がスゲーですが、それを見事に歌いきり、オリジナルとまったく遜色のない世界観を打ち出した「TeN」の肝っ玉ぶりが圧巻です。落ち着いた中にも、ちょっと狂気すら感じさせるその表現力は、ボクが天才だと信じてやまない「Salyu」にも負けずとも劣らない存在感があります。

残念ながら彼女の「さよならの向こう側」はまだCD化はされておりません。うーん、これは最後まで聴いてみてえなあ。頼むよ、旭化成さん。イヒ。



【PR】この度、「PHOTO IS...」なる写真ブログをスタートさせました。お暇なときにお寄りください。 http://blog.so-net.ne.jp/photois/


タグ:2007年
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

九重

山口百恵の曲だとは知らず。
歌詞も良いけど、声がいいんですよねー。
旭化成のCMはレベル高いです。
ぜひCD化していただきたいものですね。
by 九重 (2008-01-01 16:17) 

ハチ

>九重さん
はじめまして。
このCMソングはCD化期待大ですな。
そんな噂を耳にしたら、またここで紹介しますね。
ありがとうございました。
by ハチ (2008-01-21 19:01) 

ラスベル

是非CDお願いしたいですね!!
曲と彼女の声が最高にマッチし♪
世界中の人達に響き渡るような
この世界を考えさせられるような
そんな風に伝わってきて・・・ ウルっときます♪

by ラスベル (2008-06-02 22:38) 

ハチ

>ラスベルさん

>>この世界を考えさせられるような

わかる。素敵な表現ですな。
ありがとうございました!
by ハチ (2008-06-05 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。