SSブログ

【無人島121日目】七尾旅人 "911FANTASIA" [CD]

911FANTASIA

911FANTASIA

  • アーティスト: 七尾旅人
  • 出版社/メーカー: ワンダーグラウンド・ミュージック
  • 発売日: 2007/09/11
  • メディア: CD


121日目。先日、お能を観てきました。お能なんて、子供のころ課外授業でちょろっと観たことがあるくらいで、それ以来はまったくもって縁のない世界だったのですが、チケットを頂戴したので、たまには知らん分野のゲージツに触れるのもよかろうかと。まあ、ボクもいい加減いい大人なんだし、100%わからんにせよ、ちったーポンと膝を打つくらいの造詣の深さが、そろそろ身に付いてきてるんじゃね? などと高を括っていたのですが、これがまたキレイさっぱり分かりませんでした。つうか、寝た。スヤスヤ寝た。全然ダメ。アイハブノー造詣アットオール。

閉幕と同時に目を覚まし、ふわ〜っと伸びをしながら「いや〜エンタテインメントは生き物やね〜」などと思った。アホです。でも、600年くらい前の日本人は、コレを観てワクワクドキドキしてたワケですやん? ボクにはどう聴いても、ボクを寝かしつけようとしているとしか思えなかった「謡」や「囃子」も、当時では大ヒットソングだったはずですやん? そう考えるとエンタテインメントっつうのは、当たり前ですが時代とともに移り変わっていて、現在ボクたちが聴いている音楽や映画なんかも、何十年何百年かしたら、「ワケわからん!」って言われる代物になるはずです。

時代の潮流に揉まれ、散り散りに消え去って行くものを、大切に守る。それは大事。現代のお能をバカにするつもりは毛頭ありません。わからんかったのは、ボクのノー造詣アットオールのせい。それと同じく、変わって行こうとする努力もやっぱり大事。古きモノをきちんと守る力と、新しいモノを生み出す力は、たぶん同質のものだと思う。スヤスヤ寝ながら、そんなことを考えておったのです。(←うそ)

今年の、同時多発テロ・メモリアルデーに発売された、七尾旅人の4枚目のアルバム「911FANTASIA」は、そんな「新しいモノを生み出す力」によって作られた作品。前回のアルバムから、約4年半という長いスパンで制作された、なんと全32曲入りの3枚組で、トータル3時間の超大作です。

七尾旅人。ななおたびと、と読みます。79年生まれのシンガーソングライターで、10代のころから音楽活動を始め、98年に伊藤銀次プロデュースのシングル「オモヒデ・オーヴァ・ドライブ」でデビュー。現在までにアルバム4枚、シングル6枚と、数的には寡作ですが、リリースごとに毎回大きな反響を呼ぶ人で、石野卓球や空気公団、川本真琴や古明地洋哉などなど、一癖も二癖もあるミュージシャンのアルバムにも参加しております。

今回のアルバムの大きなテーマは、たぶん「反戦」。語りと歌が交互に入るストーリー構成になっていて、同時多発テロから50年経ったある日を設定に、旅人扮するおじいちゃんとその孫の会話を主軸として、同じ過ちを繰り返そうとしている日本と世界に、警鐘をならしておるのです、って書くと、なんだかものすごくつまらなそうですが、「たぶん」と書いたのはあんまり自信がなくて、このアルバムはそういう語りやすいテーマとかじゃなくて、もっととんでもなく新しく斬新なモノを包容しているのです。

おじいちゃんと孫の会話が、自然と歌に繋がって行く不思議な構成に、実際のニュース音声や街角のざわめき、子供たちのささやき声などを重ね、混沌と妄想の世界を突っ走ります。オペラでもあり、ソウルでもあり、スポークンワーズでもあり、エレクトロニカでもあるその新世界は、ワケのわからなさ加減で言えば、ボクの観たお能とほぼ同一ですが、決して飽きさせないめくるめく旅人ワールド。3時間ぶっ通しで聴き終わったあと、壮大な映画を観終わった後のような、疲労と放心と充実感が味わえます。

う〜ん、上手く言葉にできんな。ノー気の利いた語彙アットオール。とにかく聴いてみてください。まだ9月ですが、たぶんボク的に今年ナンバーワンのアルバムかと。


タグ:2007年
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

まっと

ハチさんへ
このアルバム、私も気になっていたんです。
ですが3枚組みって所で引いてたんです。
でもこの記事読んで、またウズウズしはじめました。
ハチさん的には、かなり気に入ったようですね。
by まっと (2007-09-20 02:37) 

ハチ

>まっとさん
まっとさんの趣味ならきっと好きなはず。
はずしません。保証します。
by ハチ (2007-09-27 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。