SSブログ

【無人島145日目】Adele "19" [CD]

19

19

  • アーティスト: adele
  • 出版社/メーカー: Xl Recordings UK
  • 発売日: 2008/01/29
  • メディア: CD

145日目。結構こういうことを言うヤツは多いので、バカっぽい自慢話に聞こえるとイヤなのですが、ボクには売れる曲や人気の出るアーティストを見つける特殊能力があります。ドラえもん的に言うと、「売れ線サー!(ドラちゃんの声で)」。好き嫌いに限らず、一聴しただけでヒットする音楽を嗅ぎ分けられるのです。バカっぽい? いやいや、ホントだって。子供の時には演歌「氷雨」のヒットを親に約束し、学生のころには出始めだった「ドリカム」を聴いて、彼らの未来の活躍を友人に予見し、最近では波に乗る前のノラ・ジョーンズやジェイムス・ブラントなどを、ボクの「売れ線サー」は確実にキャッチしてきました。まあ、ただ単にその音楽やアーティストにそれだけの力があったっつう話なんですが、そんなボクの「売れ線サー」に今年早くもビンビンにかかってくる大物がおります。ビンビンっす!

Adele。アデルと呼びます。イギリスはサウス・ロンドン出身の弱冠19歳。正式にデビューしたのは、半月前ですが、ボクの「売れ線サー」ごときにひっかかるまでもなく、すでにイギリスでは大注目株のニューカマーです。

一昨年の春にパフォーミングアーツの学校であるBritスクールを卒業後、仲良しの友達らとライブをしたり、MySpaceで自作の曲をアップしたりしていましたが、その楽曲と声の良さからネット上で火がつき、昨年10月にビニール盤で作った生産数限定シングル「Hometown Glory」は即日完売。iTunesの「今週のシングル」に選出され、その2ヶ月後には、イギリスの老舗音楽番組「Later With Jools Holland」に出演。ポール・マッカートニーやビョークなどと競演し、一気に知名度を上げます。

彼女の曲と声は、特に評論家たちに大絶賛され、各音楽雑誌は「立ち止まらずにいられない声」「絶対的に美しい」などと、ベタ褒めのコメントを掲載。そしてつい2日前に発表されたイギリスのグラミー賞にあたる「Brit Awards」では、アルバムリリース、つまりデビューから2週間にして「クリティック・チョイス(評論家)賞」を受賞してしまいました。

先月末にイギリスでリリースされた彼女のデビューアルバム「19」は、ジャズでもあり、フォークでもあり、ソウルでもある、奥行きの深い世界です。エタ・ジェームスでもあり、エイミー・ワインハウスでもあり、ノラ・ジョーンズでもあり、ビョークでもあります。11曲すべてが立っていて、どの曲も、なんというか「生きている」感じがします。嘘っぽさがないというか、どうしようもなく溢れ出てきた言葉を、メロディーに乗せて吐き出してみた、という切実さがあるのです。だからと言って、計算されていないということではなく、そのエモーショナルな部分と、音楽としてのエンタテインメントな部分が、見事なバランスを取っているところが素晴らしい。

そして声。優しさと切なさを包容力を有したその独特の声は、確かに新人らしからぬ堂々とした歌唱力ではありますが、その圧倒的な歌声の中に確かに19歳の、戸惑いと恥じらいを隠し持っているところにボクはメロメロです。ここ数日、この人の歌しか聴いていません。アルバムからのシングルカット「Chasing Pavements」をどうぞ。ホント素晴らしい。



今月、来日の予定もあったのですが、本人の体調不良により延期されました。今度来たら絶対ライブいきます。これで「売れ線サー」が反応しなかったら不能、って感じのリアル大物。絶対くる。ビンビンっす!


タグ:2008年
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

かものはし

ご無沙汰しております。ふむふむ・・・。これは要チェックですね。
なんというか、安藤裕子的なものを感じます。
by かものはし (2008-03-26 17:05) 

ハチ

>かものはしさん
ごぶさたしております。

>>なんというか、安藤裕子的なものを感じます。

さすがですな。そうそう。そう書けばよかった。w
これからもよろしくです。
by ハチ (2008-04-01 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。