SSブログ

【無人島157日目】PlayRadioPlay! "Texas" [CD]

Texas

Texas

  • アーティスト: Playradioplay!
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2008/03/18
  • メディア: CD


157日目。先日39歳になりました。39て。エラいおっさんやんけ、ワシ。しかしどうなんでしょう、39でこれでいいのか? まあ、年齢はナンバーであり、何歳だからこうしねば、という話もおかしなものだとは思うのですが、それにしても39。ヤバくね? マジでヤバくね? って何に焦っているのか自分でもよくわからんのですが、その問題点がよくわかってないところがさらに焦燥感をあおりますな。うーん………よし! 考えるのヤメ! ちょっとアゲアゲなエレクトロニカでも聴いて忘れちゃおう! ウヒョー!(←ここらへんが多分ヤバい) うーんと、例えばコレなんかどうだ? 「プレイ・レディオ・プレイ! 」って、名前が元気あってよろしい! これに決定! なになに? アメリカ人のひとりユニットで現在18歳? じゅ、18歳!? 18って! ワシと20以上離れてるやんけ! 倍でも足んねえってか! ………ヤバくね? マジでヤバくね?

「PlayRadioPlay!」は、テキサス在住の18歳、ダン・ハンター(Daniel Hunter)君のひとりユニット。16歳の時にすでに名門レーベル「ISLAND」との契約を済ませ、07年には「FALL OUT BOY」や「THE KILLERS」などのオープニング・アクトを100本以上こなし、アメリカで最大のSNSサイト「MySpace」では約10万人のフレンドとつながり、そこにアップされている彼の音楽は一千万回以上の再生数なのだとか。もうすでにワシの人生における作業量を軽く超えてます。なにをそんなに生き急いでいるんでしょう。やめとけ! 早死にすんぞ!(←大きなお世話)

楽曲制作も演奏も打ち込みも歌も、全部ひとりでやっちゃうダニエル君。まあ、まだ若いしな。アレだ、なんでも自分ひとりでできるとか思っちゃってんだな。人生はそんなうまくはいかんのよ? 「人」っていう字は支え合ってできてるだろ? なんつって、意味不明な脳内説教を垂れつつ、拝聴。







………うまくいっちゃってますな。Tahiti 80でもあり、Daft Punkでもあり、Death Cab For Cutieでもある感じ。バリバリのエレポップでありながら、どこかしらフォークトロニカの匂いがします。歌も決してうまいというワケではありませんが、繊細さの伝わる優しいハイトーンで心地いい。そしてなによりもメロディ・メイカーとしての才能が凄いです。今年3月にドロップされたこのファースト・アルバム「Texas」では、どの曲もシングルカットできそうなくらい、クオリティの高い楽曲が揃っております。

「MySpace」の自己紹介文は「音楽を作ってるのは退屈だから。エレクトロニカをやってるのはボクがオタクだから」。趣味は「LEGO遊び」。そんでもってちょっと垢抜けないルックス。日本で言うところのアキバ系キャラのダン君ですが、この才能は本物でしょう。弱冠18歳でこれだけやれるってのは末恐ろしいです。ヤバいです。マジでヤバいです。


タグ:2008年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。