SSブログ

【無人島166日目】Boyce Avenue "Acoustic Sessions" [CD]

Love Generation 2

Acoustic Sessions, Vol. 1

  • アーティスト: Boyce Avenue
  • 発売日: 2008/04/22
  • メディア: CD

166日目。近年はインターネットの発達により、誰もが自分の作品を自由に発表できるようになりました。ブログにしかり、YouTubeにしかり、Mixiにしかり、MySpaceにしかり、不特定多数の人々に自分の文章や音楽を発信し、それがモノによっては大きな反響を呼び、一般的なビッグヒットに結びついたりするのも、もう決して珍しくはないです。才能があれば誰でもチャンスがあるという意味ではとても良いことですが、逆にネットの特性や使い方をちゃんと理解していないと、なかなかどうして使いこなすのが難しいツールでもあります。今日は、才能とネットの特性を上手に駆使して、徐々に知名度をあげてきているこのバンドの紹介です。


Boyce Avenue(ボイス・アベニュー)。まだほとんどの人が知らないと思います。いまだレコード会社も決まっていないし、今ネットで調べたところWikipediaにさえも、名前が登録されておりませんでした。一般的には限りなく無名に近い、アメリカ・フロリダ州出身のバンドです。

男性4人組のうち3人が兄弟で、高校時代から兄弟バンドとして地元で活動はしておったのですが、それぞれが進学などでやがて離ればなれになり、バンドは休止状態に。04年、長兄のダニエル君が大学を卒業するとともに活動を再開し、末っ子のアレサンドロ君がソングライティングとボーカルを担当。その伸びやかなボーカルはライブを中心に評判を呼び、地元のコンテストなどで多くの賞を獲得しました。オリジナル曲もたまり、昨年は自主制作のアルバムも作りました。

さて、ここからはボクの想像ですが、彼らは考えたんだと思います。

ダニエル「ヘイ、兄弟。これからオレたち、どうやって売っていこうか。」
アレサンドロ「演奏は評判が高いよね、オレたち。」
ファビアン(次男)「アレサンドロの声も超いいってみんな言ってるぜ。」
ダニエル「……でもよ、オレたち、ルックスどうよ?」
アレサンドロ&ファビアン「……うーん。」
ダニエル「いきなりオリジナルアルバムで勝負するよりさ、ネットで試してみないか?」
ファビアン「賛成! 最近そういうの流行ってんじゃん!」
アレサンドロ「試すって、オリジナル曲やるの?」
ダニエル「違う。最初は食いつきのいいカバー曲をやるんだ。受けのよさそうなバラードとかで人気になって、それから満を持してって感じでオリジナルをドロップってワケよ」
アレサンドロ&ファビアン「兄貴、さすが〜!」

きっとそんな会話があったんだと思います(ホントか?)。とにかく、彼らは自慢のオリジナル曲を一度封印し、今年に入ってからYouTubeやMySpaceに、カバー曲の演奏をアップしまくります。その数、YouTubeだけでも40曲以上。






ボクは、このアレサンドロ君のギターソロで録画した、Leona Lewis『Bleeding Love』のカバーに一発でやられ、iTunesでダウンロード販売されている彼らのアルバム『Acoustic Sessions』をVol.1からVol.3まで、すべて購入してしまいました。楽曲が素晴らしいのはもちろんですが、ギター一本の弾き語りで、ここまでこの歌を表現できるのは、ホントにスゴいと思う。

他にもRihannaの『Umbrella』や、Madonnaの『4 Miutes』、Coldplayの『Viva la Vida』など、昨年から今年にかけて大ヒットした曲を、ガンガンにコピーしています。全曲アコースティックかつオリジナリティがあって、素晴らしい。そして何よりウマいのは、その中にさりげなく、彼らのオリジナル曲を混ぜたりしているのです。ちょっとセコい! だけどウマい! 並んでたら思わずクリックしちゃうこのネットの特性を使って、上手に自分たちの実力と作品を浸透させているのです。これぞ、マーケティングですな。

今年、この『Acoustic Sessions』シリーズと、オリジナル曲を集めたフルアルバム『All You're Meant To Me』を、iTunesなどでネット販売を開始。地元フロリダでは、ライブもコンスタントに行い、その人気を徐々に全国区に広げつつあります。実はボクはオリジナルのほうは買ってない(ヒドい)のでなんとも言えませんが、彼らの表現力と演奏力があれば、結構売れていくかも知れません。

なにはともあれ、ネットがなければ決して知り得なかったし、逆に言えば彼らは、アジアの端っこの国に住むボクなんかにもちゃんと情報が伝わるくらい、上手にネットを使ったマーケティングをしてるということでしょう。そして、ちゃんと伝わるだけの実力を持っている。その両立はとても難しいことだと思うのです。


タグ:2008年
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

kaeco

こんばんは。友達からきっとkaecoはBoyce Avenue好きでしょってな感じでちょっとyou tubeをみて誰か日本語で何か情報ないかなぁ~と探したら一番にみつけたのがハチさんで今メール送ってます。共感できる人がいてちょっとうれしかったです!私も今、irisとwith youを買って聞きまくってます!!これ知らない人損してますよ~ってな感じです。写真、デザイン、音楽に興味津々ありの私には情報満載でまた全部読ませてもらいます!!!
by kaeco (2008-10-16 20:58) 

ゆりの

ボーカルの声が好きですっ!!
You Tubeで見つけて気になって
検索したら私も01番にここ見つけました★

What Hurts The Mostや
with youなどがお気に入りです♪
by ゆりの (2008-10-17 19:26) 

ハチ

>Kaecoさん
はじめまして。コメントありがとうです。
趣味が近いようでうれしいです。
末長くよろしくです。

>ゆりのさん
こちらもはじめまして。コメントありがとうです。
つうか、Boyce Avenue、
もしかして日本の女の子に人気なんでしょうかね。
ボンジョビをはじめ、日本人の女の子に人気だと、
世界的に成功する例が多いようなので、
頼もしいですな。
これからも末長くよろしくです。
by ハチ (2008-10-28 19:16) 

masax

Boyce Avenueに対する勝手な想像、かなり同感です。
個人的な意見として、唄は上手いけど、印象が薄いから、これから
どうなるか気になるバンドですね。
ハチさんと同時期にYou tubeで発見してから、聞きまくりました。

でも、フィリピンでは人気っぽい
by masax (2009-03-17 13:49) 

ハチ

>masaxさん
コメントありがとうございます。
フィリピンで人気とは初めて知りました。
そう、どっか印象薄いですよね。
まあ、そのへんが味なのかも知れんですが。笑
by ハチ (2009-03-21 01:03) 

おち

ボイス・アベンユー。YouTubeで最近知りました20119月。
カバーソングが多いようですがアクースチィックギターの音色といいボーカルトーンも凄くいい感じです。最近良く聞いています。 このグループは詳しく知りませんが音感的にはプロフェッショナル。・アーティストだと思います。とにかくアクースティック音響が気にいってます。
by おち (2011-12-26 22:27) 

よしこ

私もyoutubeでkaty perry「teenage dream」(←最高です)を見てboyce avenueを知りました。声が良すぎ。ビッグになってほしいですね。
by よしこ (2012-08-11 14:47) 

少

初めまして。
boyce avenue知っている人が・・・・・・(´;ω;`)
boyce avenueはすごくいいですよねッ!
心が落ち着くというか・・・・・・
どんなに本家がテンション高く歌っている曲でも
「もっと、クールに行こうぜ」的なアコースティックの音が
半端なく好きなんですよー。

なのに、レコード会社が決まってないって・・・・・・
可笑しすぎますよ。
みんな知ってくれるといいんですが・・・゚(゚´Д`゚)゚
by 少 (2012-11-09 19:54) 

聞いてみて・・・

適当に選んで聞いた一曲目でファンになりました!
この方たちの出してる曲全部聞きたいです!
アルバム名が全部知りたいところですね!・・・

こんなに感動する歌声久々に聴きました!震撼。。。
by 聞いてみて・・・ (2013-11-19 22:18) 

すたちゃ

Miley Cyrus - We Can't Stop
気になって探して彼らの存在を知り衝撃!!
良いですねー★
そしてこのブログにたどりつきました。
彼らの情報ありがとうございます。
タテタカコ、私も好きです。
沖縄のフェスでとりこになってしまいましたー。
by すたちゃ (2013-11-25 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。