SSブログ

【無人島205日目】Peter Gabriel "The Book of Love" [CD]

Scratch My Back

Scratch My Back

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Real World Prod. Ltd
  • 発売日: 2010/03/02
  • メディア: CD

205日目。先日、友人の結婚式に参列してきました。二次会では新郎新婦からのリクエストで、会場で流す音楽の選曲もさせていただきました。結婚式の音楽っつーのは、なかなか難しいですな。歯の浮くようなベタな曲もどうかと思うし、かといって誰も知らないマイナーな選曲でも盛り上がらない。英語の曲だと、メロディーはいいんだが、歌詞の内容が縁起でもなかったりするので、ちゃんと調べんといかん。もちろん新郎新婦の好みだってある。そんなことを考え始めると、みんなが喜ぶように選曲するってのは、なかなかどうして至難の業なのでございます。


例えば有名どころで言うと、73年にドリー・パートンが発表し、92年にホイットニー・ヒューストンが大ヒットさせた『I Will Always Love You』。タイトルの分かりやすさと、サビの「えんだ~!」の盛り上がりで、結婚式にはよく使われる曲ですが、歌詞はどう転んでもお別れの歌。「あなたには私が必要じゃない。さようなら。お元気で。えんだ〜!」っつう、幸せにはほど遠い感じの内容です。

あと、讃美歌でありポップスとしても人気の『Amazing Grace』。一見問題なさそうなこの歌は、実は作詞をした牧師さんが過去に奴隷売買をしていて、その時の自分の罪を懺悔した歌なのだそう。「That saved a wretch like me(私みたいな愚か者を救ってくれた)」とは黒人を拉致し奴隷として売りさばいていた自分自身のこと。結婚式で流すにはあまり適切ではないようで、アメリカの熱心なクリスチャンの中には、眉をひそめる方もいらっしゃるそうです。

まあそんなチマチマしたところまで考え始めたら、極彩色の昆虫にサンバでお祝いされる『てんとう虫のサンバ』の危険な幻覚はドラッグの匂いがプンプンするし、吉田拓郎の「ボクの髪が肩まで伸びて、キミと同じになったら〜」は、まともな職に就いていないロン毛男の、計画性の微塵もないプロポーズにも聞こえるので、かける曲なんてなくなっちまうぜ!って話なのですが。

そういう視点で改めて自分のCDラインナップを漁ったところ、ボク的に一番結婚式にピッタリくるなーと思ったのはこんな曲でした。





長くてつまらない「愛の本」。
あんな本、誰も読まないよ。
表やら理論やら図なんかでいっぱいで、
ダンスの仕方なんて章もある。

でもね。
あなたがその本を読んでくれるのは大好きです。
あなたが読んでくれるならなんだってうれしいです。

音楽付きの「愛の本」。
そもそも音楽は「愛の本」から生まれたんだって。
中には、漠然としすぎてたり、
全然良くない歌もたくさん入ってるんだけどね。

でもね。
あなたがその歌を歌ってくれるのは大好きです。
あなたが歌ってくれるならなんだってうれしいです。

長くてつまらない「愛の本」。
ずっと遠い昔に書かれた本。
花やハート型の箱なんかが詰まっていて、
若い人には理解できないようなモノもある。

でもね。
そんなものでもあなたがくれたらうれしいです。
それが結婚指輪だったら、もっとうれしいです。



もともとは「The Magnetic Fields」というバンドが99年にリリースした『69 Love Songs』というアルバムに収録された曲を、04年にピーター・ガブリエルがカバー。ハリウッドでリメイクされた映画『Shall We Dance?』の挿入歌にもなっていました。アルバムとしては昨年ピーター・ガブリエルが発表したカバーアルバム『Scratch My Back』に収録されています。

「愛とかってよくわかんないけど、あなたがそういうなら信じるよ」というシンプルなメッセージが、「無垢」と「決心」を感じさせる名曲です。ピーター・ガブリエルの朴訥としたボーカルもいいですな。花嫁が背筋を真っ直ぐに伸ばして、一歩ずつバージンロードを歩く時にこの曲が流れたら、きっとピッタリなのではないかと思ったのです。

じゃあこの曲を二次会で使ったのかと言えば、なんとなくしんみりし過ぎちゃうような気がして結局やめ、散々悩んだあげく、チャゲ&飛鳥のオンパレードになりました。なんでやねん。わたる&あやちゃん、おめでとうでした! 迷わーずにーセイエース!


タグ:2010年
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。