SSブログ

【無人島216日目】Chris Rea "Driving Home For Christmas" [CD]

Driving Home for Christmas

Driving Home for Christmas

  • アーティスト: クリス・レア
  • 出版社/メーカー: Wea
  • 発売日: 2002/12/09
  • メディア: CD

216日目。クリスマスです。日本人にはまったくもって関係のない内容のお祭りにも関わらず、子供の頃からサンタだ!プレゼントだ!と刷り込みされてきたので、四十路を過ぎた今でも、この時期にリングベルの音やイルミネーションを見ると、ワクワクした気分になります。やっぱ寒いっていうのもいいですよね。これがキリスト様がお生まれになったのがお盆の時期とかだったら、こんな盛り上がらなかったかも。汗だくでローストチキンとか食いたくないしね。ってそんなことはどうでも良くて、今日はクリスマスソングのお話。


古今東西それこそイルミネーションの数ほどあるクリスマスソング。みなさんはその中でもどの歌がお気に入りなんでしょう? ちょっと気になったので検索してみるとこんな結果が。

【レコチョク BESTクリスマスソングランキング】
投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Y!ケータイ)
投票実施期間 :2010年10月26日(火)~11月9日(火)の14日間


1位:「恋人たちのクリスマス」 マライア・キャリー
2位:「LAST CHRISTMAS」 EXILE
3位:「いつかのメリークリスマス」 B'z
4位:「メリクリ」 BoA
5位:「ラスト・クリスマス」 ワム!
6位:「クリスマス・イブ」 山下達郎
7位:「Merry Christmas」 BUMP OF CHICKEN
8位:「Hurry Xmas」 L'Arc~en~Ciel
9位:「冬のある日の唄」 GReeeeN
10位:「WISH」 嵐

なんとおじさんは、10曲中3曲しか知らねえっす! ヤバい? EXILEの『LAST CHRISTMAS』は、ワム!のカバーかしら? だとしたら4曲知っとる(聴いたことないけど)。しかし10年以上前の曲が未だに1位とは、逆にエラいことですな、マライアさん。プレゼントもケーキも料理もなんにもいらないわ、アナタさえいればっていう、結構「昭和枯れすすき」系の内容だったりするんですが、まあマライアさんですもんね。そうは言ってもね。

では続いて、ボクの個人的なクリスマスソング・ランキングを紹介します! いいの、自分のブログだし。そういうの、気にしない。まず、5位から2位まで発表! ドロドロドロドロ!(←ドラムロール)

5位:「クリスマスソングを唄うように」中島みゆき
4位:「River」ジョニ・ミッチェル
3位:「Christmas Song」ブルース・コバーン
2位:「Walking In The Air」アレッド・ジョーンズ

しぶっ! これでクリスマスのソングリスト作って街角で流したら、雨も夜更け過ぎに雪へと変わるでしょう。ではお待ちかね! 注目の第1位! ドロドロドロドロ!(←やけ)

1位:「Driving Home For Christmas」クリス・レア




イギリスのシンガーソングライター・Chris Reaの88年の作品。今でもクリスマスの時期になると、ラジオなどで多く流れる曲なので、知っていらっしゃる方も多いでしょう。クリスマスを家族と過ごすために、実家に帰る車の中でこの歌を口ずさんでいるよ!という歌詞なのですが、ボク的にはドカチンの出稼ぎ親父が、プレゼントをわんさか詰め込んだオンボロトラックで、渋滞に巻き込まれながらも、待ってろよ!父ちゃん、もうすぐ帰っからな!というイメージができあがってます。聴いているほうがつられてワクワクするような、ステキなクリスマスソングです。

会いたい人に会いにいく「きっかけ」が、クリスマスの最大のプレゼントかも知れません。会えるか会えないかはまた別の問題としてね。さて、今夜のあなたは?! ドロドロドロドロ!(←余計なお世話)


タグ:2010年
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

K子

どうも。はじめまして!
Chris Reaで検索していたら、こちらにたどり着きました♪

先日、彼氏に紹介され、クリスマスだったので、
Chris Rea漬けでしたよー!

私の彼氏と、音楽の趣味が合うかもしれません!
今夜、早速彼氏にもこちらのブログを紹介しますねッ。


イルミにドキドキワクワクされているハチさんは、
とっても素敵な大人の男性の魅力たっぷりな感じですね。

これから、楽しいブログを楽しみにしていますぅ〜。
またお邪魔しまーす♪♪
by K子 (2011-01-11 19:01) 

ハチ

K子さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
彼氏さんと音楽の趣味が近いのかもしれませんね。
きっとステキな人なんでしょうね。(嘘です。いやホントです。w)

お時間のある時にまたのぞきにきてください。
お幸せに!
by ハチ (2011-01-14 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。