SSブログ

【無人島217日目】Ellie Goulding "Bright Lights" [CD]

Bright Lights

Bright Lights

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polydor UK
  • 発売日: 2010/12/07
  • メディア: CD

217日目。明けましてって、もう1月も半ばを過ぎようとしておりますが、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお付き合いいただければ幸いです。さて、このブログは2006年からスタートしておりますので、なんと今年で5年目に突入です。5年かけて217本しか書いておらず、相当な寡作野郎なのは自分でも重々承知なのですが、このナチュラル・ボーン・飽キッパーなボクにしてみると、よく続いてるほうではねえか?と我ながら感心しておる次第です。焦るな、オレ。ゆっくりいこうぜ。


さて今年の一発目は、英国の女性シンガー・ソングライター「Ellie Goulding(エリー・ゴールディング)」をご紹介。日本ではまだまだ無名ですが、昨年英国の最高峰であるブリット・アワードで審査員賞を受賞し、3月にドロップしたファースト・アルバム『Lights』が全英30万枚を超える大ヒット。正に「旬の人」なのです。

彼女の音楽は、フォークとエレクトロニカの中間にあるドリーミー・ポップといったところ。正直、それほど目新しい音ではないし、「Folktronica」と呼ばれるこの分野なら、例えば同じく英国の女性シンガー「Beth Orton」や日本の「トクマル・シューゴ」のほうが、はるかに刺激的な音楽を演っています。

でもそれでも彼女の音楽に聴き入ってしまうのは、その特徴的な「声」のせいでしょうか。ハスキーともガーリーともつかない、この舌足らずでバリバリなクイーンズ・イングリッシュなファニー・ボイス。ちょっと聴いてみて下さい。





このエルトン・ジョンのカバー曲は、昨年11月にリリースされ、2ヶ月経った今でもBBCチャートのトップ10入りしているほどの大ヒット。多くの人がカバーしている曲だし、特に目新しいアレンジをしているわけでもないのに、このたどたどしく微妙に震えながら、でも確実に心の臓を突いてくる声で、完全に自分の世界にしてしまっているのがスゴいです。

昨年11月には、アルバム『Lights』に6曲の新曲を追加した再発盤『Bright Lights』を発売(『Your Song』はこちらに収録)。今年のブリット・アワードでは最優秀女性アーティストを含む、主要2部門にノミネートと、まさにノリノリの彼女。あやかりたいものです。いやいや、焦るな、オレ。ゆっくりいこうぜ。


タグ:2011年
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

K子

てっきり、この曲はビートルズさんかと思っていましたー。汗汗汗汗汗

エルトンジョンだったんですね〜。
とっても恥ずかしいですぅ〜。滝汗

でも、ハチさんがレコメンドされてる曲は、
どれもやわらかくてあったかい曲ばかりですね。

まるで、ハチさんの人柄みたいですね。

これからも楽しみにしていま〜すぅ。
by K子 (2011-01-18 21:54) 

ハチ

K子さん
コメントありがとうございます!
いやいや、褒め過ぎです。照れます。
またK子さんや彼氏さんが好きそうな曲があったら、
紹介させていただきますね。
ありがとうございました。
by ハチ (2011-01-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。