SSブログ

【無人島242日目】ブレッド&バター "あの頃のまま" [CD]

ゴールデン☆ベスト ブレッド&バター

ゴールデン☆ベスト ブレッド&バター

  • アーティスト: MANNA,岩沢幸矢,売野雅勇,岩沢二弓,スティーヴィー・ワンダー,呉田軽穂,石川あゆ子,山上路夫,David Gates,安井かずみ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2005/04/20
  • メディア: CD

242日目。先週末、中学校時代の同窓会に参加してまいりました。ボクは小中併設の学校に通っていたので、中学時代の友人はそのまま、幼少時からの竹馬の友になるワケなのですが、5〜6歳の頃から見覚えのある顔が、30年近い時を隔て、突然四十路過ぎの中年になって現れるというのは、ちょっとしたホラーですな。目の前に現れた見知らぬおっさんと、記憶の中の愛らしい面影との「神経衰弱」は、まるで恐いもの見たさのお化け屋敷のようでした(←ひどい)。そしてなにより「あんなにスマートで色白で優しそうな男の子だったのに」と、女子同級生にため息混じりに嘆かれながらも、一体全体どこがどう変わったのか、全く気付いていない自分自身がなによりもホラーなのでした。きゃー。

40を過ぎたあたりからでしょうか、同窓会に誘われたり、学生時代の友人たちと旧交を温める機会が多くなりました。社会人になって20年。人生も半ばを過ぎ、家でも会社でもなんとなく手持ち無沙汰で、「そういやアイツら今頃なにやってんだ?」と、身近な周囲が気になり出すお年頃なのかもしれません。


6時のターミナルで
振り向いたキミは
板に付いた紺色のスーツ

今でも気まぐれに
街をゆくボクは
変わらないよ
あの頃のままさ

去りゆく若い時間を
ひとり止めているようで
うらやましいやつだよと
初めて笑ってくれた

For yourself
そらさないでおくれ
その瞳を
人は自分を
生きてゆくのだから

ネクタイ少しゆるめ
寂しげなキミが
馴染みの店に
腰すえる夜は

陽焼けした両足を
投げ出してボクも
サイモン&ガーファンクル
久しぶりにに聴く

人生のひと節
まだ卒業したくないボクと
他愛ない夢なんか
とっくに切り捨てたキミ

For myself
幸せの形にこだわらずに
人は自分を
生きてゆくのだから


懐かしい旧友たちに会った帰り道、頭の中で回り始めたのは、ブレッド&バターの79年のシングル『あの頃のまま』。作詞・作曲は松任谷由実。男性兄弟デュオという提供先を意識したのか、ユーミンにしては珍しく「男の友情」をテーマにしています。

学生時代の友人とターミナル駅で偶然出くわし、そのまま飲みに行くというシチュエーション。すっかり大人になっていた友人は、昔と変わらない風貌の主人公を「うらやましい」と言いながらも、どこか上からな目線で見ているはずです。だから『人は自分を生きてゆく』というフレーズは、友人を思いやるように見せかけて、実は主人公が自分自身に向けた台詞にも聞こえるのです。稀代のソングライターの妙が光る佳曲です。

とは言え、話は元に戻りますが、最初はおっかなびっくりだった神経衰弱も、カードが出揃ってしまうと、もう子供の時の顔にしか見えず、四十過ぎてこんな子供でコイツらは大丈夫なのかと、逆に心配になりました。そして、チョンガーで一人暮らしで貯金ナシの我が身を振り返り、それこそが真のホラーだと気付くのでした。きゃー。


タグ:2012年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。