SSブログ

【無人島259日目】Glenn Frey "The One You Love" [CD]

No Fun Aloud

No Fun Aloud

  • アーティスト: Glenn Frey
  • 出版社/メーカー: Elektra / Wea
  • 発売日: 1994/05/24
  • メディア: CD

259日目。先日遅い夏休みをいただきタイまで行ってきました。タイを訪れるのは3度目、22年ぶり。前回(1991年)に訪れた時、バンコクは街中が排ガスと悪臭に覆われ、道路は大渋滞とクラクションの波で揺れ、無法者のトゥクトゥクがものすごいスピードで細道を駆け抜け、その脇には物乞いがいたるところにねぐらを構えているという、なんというか「ザ・第三世界」のイメージだったのですが、今回22年ぶりに訪ねてみると、その変貌っぷりにビックリ。当時はなかった近代的な高架鉄道や地下鉄が張り巡らされ、トゥクトゥクの代わりにカラフルなタクシーが街を彩り、シャレたデザインの高層マンションやショッピングモールがあちこちに立ち並んでいるのです。22年。変わるなというほうが無理なほど、長い時間が過ぎたことを改めて実感し、残念なような、ホッとしたような、不思議なキモチになったのです。


今回の旅行中、バンコク在住の友人から「チャオプラヤー河からボートに乗って行く週末の新しいナイトマーケットが楽しいよ」と教えてもらい、「ナイトマーケット」というその響きから、怪しく危険かつ魅惑的な夜市を想像して、ドキドキしながら行ってみると、観覧車やキャバレーなどを併設したピカピカの商業施設に、露店が整然と並んでいて、まるでお台場か木更津アウトレットのよう。イルミネーションに飾られたオシャレなオープンパブでタイビールを飲みながら、「いやコレはコレでいいんだろうけど、オレが知ってるタイっていう国はさ〜」などと、連れの友人にないものねだりを愚痴っていると、生バンドの演奏が始まり、唐突に懐かしい曲が流れ始めました。





22年前のバンコクで、ボクはこの歌を耳にし、その時アテンドしてくれていたタイの友人に「これ、なんの曲だっけ?」と尋ねると、「グレン・フライの『The One You Love』。タイではポピュラーな歌なんだ」と教えてくれました。その後、親切な彼はその曲が入ったカセットテープをボクにくれ、タイを旅行しているあいだ、ボクはウォークマンで繰り返しこの曲を聴いていたものでした。

元イーグルスのグレン・フライがソロでこの曲をリリースしたのは1982年。91年の当時でさえ、ちょっと懐メロチックな歌だったはずですが、初めて訪れた東南アジアの、匂い立つ油絵のような風景と、この曲の持つ過度なノスタルジアが妙にマッチして、フライさんには大変申し訳ないのですが、ボクにとってこの歌は、貧しく汚れた、でも逞しくもしたたかな、バンコクという街のテーマソングになったのです。

あんなに繰り返し聴いていたのに、今回ナイトマーケットで偶然に耳にするまで、すっかり忘れてしまっていた歌。22年。「変わっちゃったのはどっちだろうね?」と、いたずらっ子の瞳で笑う、異国の旧友に出くわしたような、そんな不思議なキモチになったのです。


タグ:2013年
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

おかあ

パンガンは、今どのくらい開発されてるんでしょうね〜?
20数年前は毎年通ってました。
冷蔵庫なくて、タライに氷とビールが入ってました。
by おかあ (2013-12-04 02:08) 

ハチ

おかあさん
ご無沙汰しております。お元気ですか?
パンガンは行かなかったのですが、
プーケットには行ってきました。
2004年の津波の傷跡もまったく見当たらず、
昔と変わらない穏やかな海でしたよ。
by ハチ (2013-12-10 20:59) 

だっきー

こんばんわ。
ルーシーはご覧になられましたか?

グレン・フライのこの曲、もしかして80年代の流行った時以来、
耳にしたかもです。もうこの曲の存在も忘れてたので、
聴いた瞬間、時間がどこかへトリップした気がしました。
私も1969年6月生、A型なのです☻
スマートな都会よりも熱気の冷めない第三世界の夜に、
哀愁漂うこの曲は似合うのですね、
私も、その場で聴いた気分になります(笑

by だっきー (2014-09-27 21:58) 

ハチ

だっきーさん
コメントありがとうございます。
なんと同い年なのですね。
ちょうど僕らの年代にこの歌は刺さるのかもしれません。
今後ともよろしくお願いします。
by ハチ (2014-10-07 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。