SSブログ

【無人島270日目】U2 "Songs Of Innocence" [CD]

Songs Of Innocence

Songs Of Innocence

  • U2
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: CD

270日目。日本時間の本日未明に米カリフォルニアのクパチーノで行われたアップル発表会で、かねてより噂されていた「Apple Watch」なるものが紹介されました。いよいよ時代は「うぇあらぶる」ってヤツですな! ……うーん。「Google Glass」が発表された時も思ったのですが、「うぇあらぶる」ってヤツが、超イカしているのか、そうでもないのか、今のところボクにはどうにも判断できません。世代のせいなのか、この系のアイテムは、子供の頃に親しんだSFアニメの七つ道具と被ってしまいます。例えば「ジャイアントロボ」とか、もしくは「ウルトラセブン」とかね。ガキの頃はむっちゃ欲しかったけど、あれから40年近い年月を過ぎて、今ごろ「ハイ出来たよ」って出されても、四十路過ぎてコレつけるんですか?!みたいな照れくささがございます。でもそれもこれも含めて、なんともドキドキするアイテムですな。349ドルですって、奥さん。むむむ。どうするどうする?!


今回のアップル発表会でゲストとして登場したのが「U2」。彼らの13枚目のアルバム『Songs Of Innocence』を、iTunesユーザー5億人に無料ダウンロードでプレゼントすると発表しました。ごおくにん!? よくわからんが、コレに外れたらモノすごく「持ってない人」な感じの数字です。ということで本日恐るおそるiTunesを立ち上げたところ、ボクのiTunesライブラリーに『Songs Of Innocence』が! キャー! オレってば持ってる! ボノさん、ありがとう!

まだ一聴させていただいたばかりですが、なんとも「U2」らしい、カラフルでリリカルなアルバムです。新しい試みや今までの方向性からの変化などはあまりなく、これぞ「U2」、いやむしろちょっと若返った感すらある、疾走感溢れる全11曲。まだおそらくオフィシャルな日本語訳は出てないと思うので、ファーストシングル『The Miracle (of Joey Ramone)』の拙訳をどうぞ。





恐れるように日々を追いかけ
消えゆく前の夢を追いかけ
ここに近いどこかで痛み
君の声だけを頼りに

己の中の嵐に震え
見覚えのある亡霊に怯え
僕はメロディーになりたかった
雑音を超え 苦しみを超え

若く 声を持たず
ただ盲目であることを望み
あなたの傍らで 真新しく
己の道だけを行く 巡礼者

だけど目覚めてしまった
あの奇跡が起きたときに
あの素晴らしい歌を聴いたときに
失ったすべてのものを
取り戻した気分だ
かつて聴いたことのない
美しい旋律

言葉のせいで分かり合えず
信仰のせいで愛し憎しむ
音楽のせいで苦しみをみつけ
それに名前をつけてしまう

聞こえるよ
君が聞こえる

だけど目覚めてしまった
あの奇跡が起きたときに
ふさわしくない多くのものを持ち
失ったすべてのものを
奪われたすべての声を
いつか取り戻すだろう
かつて聴いたことのない
美しい旋律

聞こえるよ
君が聞こえる


ちなみにタイトルにある「Joey Ramone」とは、主に70年代に活躍したアメリカのバンド「ラモーンズ」のボーカル、ジョーイ・ラモーンのこと。ボノは「ラモーンズ」のファンで、特にジョーイ・ラモーンに関しては「彼を声を通して自分の歌い方を見つけたんだ。ロックシンガーっぽくない女の子みたいな自分の声に悩んでいた17〜18歳の頃に、ジョーイ・ラモーンの声を聴いて、ああこういうんでもいいんだ!って思ったんだ」とのこと。ボノのどこらへんが「女の子みたい」なのかは不明ですが、それ以上に、好きとか言っといてジョーイ・ラモーンさんのことを微妙にdisってない?って感じのコメントが、ボノっぽくてステキです。

なにはともあれ「Apple Watch」。ボクの子供の頃のSFの世界が、来年には発売されちゃうんですね。これがまた「Pepper」なんかと連動しちゃったら、正に「ジャイアントロボ」の世界が実現すよ、奥さん! むむむ! どうするどうする?!


タグ:2014年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。