SSブログ

【無人島298日目】宇多田ヒカル "誰かの願いが叶うころ" [CD]

誰かの願いが叶うころ

誰かの願いが叶うころ

  • アーティスト: 宇多田ヒカル
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: CD

298日目。最近「不倫」が大ブームです。好感度の高いタレントも、クリーンなイメージの政治家も、年俸数億のスポーツ選手も、不倫が見つかってしまえば、もれなく「ゲス」のレッテルを貼られて、ワイドショーで吊るし上げです。怖い世の中ですな。いい歳こいたチョンガーの世迷い言だと思って聞き流してほしいのですが、「不倫」って、そもそも言葉が良くないと思うんです。「倫理にあらず」という、ちょっと道徳チックなこの表現が、世間のバッシングを強めにしている感じがします。例えば「不倫」の代わりに、三島由紀夫風に「よろめき」とかにしてみれば、もう少しマイルドな対応になるんじゃないでしょうか? 「ケンさんがよろめいた!」「ユキちゃんのよろめき会見!」みたいな。ね? ってダメか。


古今東西、不倫をテーマにした作品は星の数ほどございます。文学でいえば、いまだに長編小説の最高峰と呼ばれるトルストイの1877年作『アンナ・カレーニナ』と、1992年に世界的ベストセラーになった『マディソン郡の橋』は、どちらも家庭を持つ女性が、別の男性に「よろめいて」しまう物語。双方とも悲恋の結末ですが、恋に身をやつす女性の歓喜と逡巡は、時代を超えて普遍的なものなのだと教えてくれます。

楽曲でいうと、一番先に思いつくのは、ホイットニー・ヒューストンの85年のシングル『Saving All My Love for You』。この曲はもともとマリリン・マックー&ビリー・デイヴィス・ジュニアという夫婦デュオの78年のヒット曲で、ホイットニーのバージョンはカバーになります。妻子ある男性と恋に落ちてしまった主人公が、未来はないと知りつつも、逢瀬を待ちわびてしまう心情を、デビュー直後の圧倒的な歌唱力でホイットニーが歌い上げた名曲です。





個人的に好きなのは、Heartの90年のヒット曲『All I Wanna Do Is Make Love to You』。「私はあなたとエッチしたかっただけ」という大胆なタイトルながら、一晩だけの情事に見せかけて、実はある覚悟を秘めていた人妻の思惑が、最後の最後に明らかになるというストーリー仕立てのリリックが面白いし、何よりもいろんな意味でパンチの効いた、アン・ウィルソンの歌声が大好きでした。





宇多田ヒカルちゃんの2004年の楽曲『誰かの願いが叶うころ』は、「幸せって、誰かの不幸の上に成り立ってるよね?」という、薄々気づいていたけど誰も口に出さなかったようなことを、当時二十歳そこそこの女の子が、しれっと歌にしてしまった問題作ですが、細かい部分を見ると、「冷たい指輪が私に光ってみせた」「あなたは私を引きとめない/いつだってそう」などのディテールが、主人公の「道ならぬ恋」を匂わせているし、「みんなの願いは同時には叶わない」というフレーズは、「不倫」そのものの真理のようにも思えるのです。





男性が歌った不倫をテーマにした楽曲も探してみたのですが、あまりピンとくるものが見つかりませんでした。なんとなくですが、「浮気」は男性名詞で、「不倫」は女性名詞のような気がします。いずれにせよ、誰かと出会い、思いがけず「よろめいて」しまうことは、いつ誰に起きても不思議ではないことのはず。「アタシは大丈夫」などと息巻いている人ほど危ういのも、世の常でございます。せめて、自分に害の及ばない他人の「よろめき」には、もう少し寛容になってあげてもいいのでは?と言うのは、いい歳こいたチョンガーの世迷い言なので聞き流してください。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。