SSブログ

【無人島17日目】Caroline "Murmurs" [CD]

Murmurs

Murmurs

  • アーティスト: Caroline
  • 出版社/メーカー: Temporary Residence
  • 発売日: 2006/03/07
  • メディア: CD



17日目。明日から沖縄に行きます。きっとすんごいピーカンで陽射しがイタタタッって感じなんだろうなあ……、30代も半ばを過ぎてあんま日焼けとかすると、やっぱアレかしら? お肌とかによくないのかしら? なんつって、生まれて初めて日焼け止めローションなんぞをドラッグストアで買い求め、準備は万端、心はウキウキだったのに、なんと今週末タイフーン3号が沖縄を襲撃の模様。那覇の土日の降水確率は80%。日頃の行いを顧みてみれば、お天道さんを怒らせるような心当たりは、微妙にあったりなかったり。日焼け止めローション片手に、アレコレ自省。ため息ひとつ。

沖縄出身のキャロライン・ラフキンが、今年3月に出した初フル・アルバム。日本人とアメリカ人のハーフで、現在はロサンゼルスを拠点に活動しているシンガーソングライターです。彼女のたった1曲のデモを聴いただけで、レコード会社が契約をOKしたと言われる、魅惑の声を持った歌い手さんです。

音楽的にいうと、エレクトロニカ・ポップスといった感じで、フランスの女性シンガーソングライターのエミリー・シモンや、ビョークなどに通じるサウンドです。無垢で美しくて、でもきっちりと毒を持っている感じっつうのかな。特にその声質は出色で、無機質で透明なのに、どこか体温の温かみがあるエンジェル・ボイス。女神とか妖精とかの歌声に似てます。聴いたことねえけど。

その歌声の美しさは誰もが認めるところらしく、調べてみると、NTTやKDDIなどのCMソングに、このキャロラインがシンガーとして多く起用されているようで、スズキの車「ラパン」のCMで流れる「ラパンラパンラパンパララララ〜」というやけに耳に残る歌も、この人の歌声らしいです。

アルバム全体は、愛らしくてキラキラしたアレンジなのにも関わらず、いい意味でどこかしら湿り気のある熱帯低気圧的な、不吉な胸騒ぎがあります。南の島にもうすぐやってくる嵐の予感にも似た。日焼け止めローション片手に、アレコレ自省。ため息ふたつ。


タグ:2006年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。