SSブログ

【無人島32日目】甲本ヒロト "真夏のストレート/天国うまれ" [CD]

真夏のストレート / 天国うまれ (初回生産限定盤)(DVD付)

真夏のストレート / 天国うまれ (初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 甲本ヒロト
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/07/05
  • メディア: CD


32日目。本日第88回夏の甲子園・早実対駒大苫小牧の決勝戦が終わりました。早実の初優勝。いやーいい試合でしたねー。なんつうか、久しぶりに「高校野球」を観た感じがしたな。両校のピッチャーの、愚直なまでに真剣な面構えも良かったし、残暑の厳しい夏の陽射しと、超満員のスタンドっていうシチュエーションにも、なんか久々にゾクゾクさせられました。青春っていいなーって思った。仕事そっちのけで、なぜか上司と肩を並べて会社のテレビに釘付け。頭の中では、エンドレスでこの曲が流れてました。♪この一球〜答えはまだ〜真夏のストレート〜、この一瞬〜答えはまだ〜真夏のストレート〜。

昨年、ザ・ハイロウズの活動を休止した甲本ヒロトが、先月リリースした初のソロ・シングル。「真夏のストレート」と「天国うまれ」の両A面です。このシングルを出した直後、再びマーシーこと真島昌利と「ザ・クロマニヨンズ」を結成したので、彼の長いキャリアの中に唯一あるソロ作品として、貴重な1枚になるやも知れません。

「天国うまれ」は昨年末に公開された「The 有頂天ホテル」で、香取慎吾が演じる売れない歌手の劇中歌として使われてました。監督の三谷幸喜が直々にヒロト氏に依頼した書き下ろし曲で、その時三谷氏が出した条件が、1:もう一度生きてみようと思い直せるような内容で、2:1回はともかく、2回聴いたら忘れないメロディで、3:香取くんが演奏するので、コード進行が簡単なもの、の3つ。その条件すべてを見事にクリアし、かつヒロト氏らしい名曲に仕上がっています。

「真夏のストレート」は、ギター、ベース、ドラムなどほぼすべての演奏を本人が手掛けた意欲作。夏の甲子園の入場曲に使ってほしいくらい、前向きで元気なマーチです。一度聴くと、頭ン中でぐるぐる回って忘れられなくなりますが、ぐるぐるが止まんなくても、全然イライラしない。逆に気持ちいいくらいです。

幻はとっとと 消えてなくなれ 夢ならこのまま ずっと覚めるな
叶わない恋もある あきらめてしまえ 叶わない夢はない あきらめるな
(天国うまれ)

「明日こそは」とつぶやいて 泣いたのは一昨日だった
明日なんかもう知らないよ 今日の勝ち
この一球 答えはまだ 真夏のストレート
この一瞬 答えはまだ 真夏のストレート 
(真夏のストレート)

甲本ヒロトが書く詞は、ボキャブラリーが少ないし、正直バカっぽいのに、なんでこんなに胸を打つんでしょうか? その数少ない積み木を並べたような言葉には、いつも瑞々しい言霊が息吹いていて、なぜか泣けてきます。それは、見知らぬ高校生が真夏のグラウンドで、真剣に野球をやっているのを見ていると、なぜか泣けてくるのに似ています。


タグ:2006年
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ルースターズ

>>なんでこんなに胸を打つんでしょうか? 
それがヒロトだし。
それがロックンロールだからじゃないっすかね?
by ルースターズ (2006-08-22 19:37) 

ハチ

>ルースターズさん
ありがとうございます。
>>それがヒロトだし。
ですね。
それがハチだし。って言われるモンを、
オレも作れるようになりたいです。
by ハチ (2006-08-23 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。