SSブログ

【無人島119日目】Feist "The Reminder" [CD]

The Reminder

The Reminder

  • アーティスト: Feist
  • 出版社/メーカー: Cherrytree/Interscope
  • 発売日: 2007/05/01
  • メディア: CD

119日目。まだまだ暑い日が続きますが、台風とともに夏が帰り支度をはじめ、せっつくように秋がすぐそこまで来ております。日中は引っ込み損ねた蝉の合唱、日が落ちるとフライング気味の松虫管弦楽団の2ステージが、朝な夕なに1日で楽しめる、お得な季節。ミーン、チンチロ、ミーン、チンチロ。結局夏休み、取り損ねちゃったね。ミーン、チンチロ、ミーン、チンチロ。海にも山にも行けなかったね。ミーン、チンチロ、ミーン、チンチロ。乗り遅れてばっかりの人生だね。ミーン、チンチロ、ミーン、チンチロって、やかましわい! 耳を塞ぐかわりにつっこんだイアフォンから流れてきたのは、この人の歌。

カナダはカルガリー出身の新星「Fiest」。本名はレスリー・ファイストという、今年31歳の女性シンガーソングライターです。2004年に出したワールド・デビュー・アルバム「Let It Die」が、カナダでプラチナ・アルバム、フランスでゴールド・アルバムとなり、日本でも輸入盤だけで2000枚以上を売上げるヒットとなった彼女。今年リリースされた待望のセカンド・アルバムがこの「The Reminder」です。

彼女の特徴は、なんと言ってもまず声。一般的な美声ではないし、決して歌唱力が高いとも思わんのですが、なんとも印象深いボーカリングで、彼女の作る世界観の重要なファクターとなっております。ちょっと違うかもしれませんが、メイシー・グレイにも近いかな。激しさの中に孤独とせつなさが同居しているような、幸の薄いハスキーボイス。いい意味でね。

ソングライターとしても優秀で、そのキャッチーで叙情的なメロディーラインは、稀代のメロディーメーカーとして名高いバート・バカラックなどを引き合いに出されるほど。ファースト・アルバムではカバー曲が目立ったのですが、今回の「The Reminder」では、13曲中8曲はファイスト自身のオリジナルで、残りの5曲も同郷のシンガー・ソングライター、Ron Sexsmithなどとの共作になっています。

まずはアルバムからのファースト・シングルになった「1234」を聴いてもらいましょう。この曲は先週発表されたAppleの新しいi-Pod NanoのCMソングに起用されています。



アコースティックでフォーキーなのに、どこかしらエレクトロニカな匂いを感じさせるアレンジ。シンプルながら、計算尽くされた映像。このPV1本だけでも、彼女のセンスの高さを感じます。今年はフジロックにも参戦し、CDのイメージとは違う激しいステージ・パフォーマンスでも話題になったそう。ちくしょー、行きたかったー!

特にこのアルバムの中では、来るはずのない彼を公園で見かけた気がして、そんなことあるはずがないじゃない、とひとりごちる「The Park」がボクのお気に入り。その激しさと心細さは、どこか今の季節の虫の鳴き声にも似ている気がするのです。ミーン、チンチロ。


タグ:2007年
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

kuutamo

初めまして。
kuutamoと申します。
この間から、野狐禅→山崎まさよしと惹かれて時々おじゃまさせてもらっています。
この人、とても気に入りました。
山崎まさよしさんに教えられたAni Difrancoという人の声にとても似ているような気もします。
それにしても、ハチさんのブログを読むと、とても音楽を聴きたくなります。
私も最近ブログを始めまして、かなり自分勝手かつ素人勝手に盛大に独り言をつぶやいております。
またいろいろな音楽教えてもらえるのを楽しみにしています。
by kuutamo (2007-09-15 19:37) 

ハチ

>kuutamoさん
おお。野狐禅好きなら同志ですな。
末永くよろしくです。
Ani DifrancoはCDもってますが、確かに声似てるかも。
こういう不安定でハスキーな女性の声に弱いのです。
by ハチ (2007-09-18 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。