SSブログ

【無人島200日目】Starbucks "Sweetheart '09" [CD]

Sweetheart '09

Sweetheart '09

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Starbucks
  • 発売日: 2008/01/20
  • メディア: CD

200日目! 明けましておめでとうございます。今年もよろしってもう2月! しかも中旬! 正月にがっつり買い込みすぎたお餅をもてあまし、オロオロしておる間にバレンタインデーも過ぎておりました。はっ! 今年チョコもらってないじゃん! 誰か! 誰かチョコとお餅、交換しませんか!? ってなんのブログだよって話ですが、CDと本のレビューブログです。今年一発目は、バレンタインデーにちなんでこんなCDをご紹介します。


先月スターバックスでコーヒーを啜っておりましたら、店内に聴き覚えのある素敵な歌が流れておりました。こんな歌です。





アレンジが全く違うので、原曲を思い出すのにしばし時間が掛かりましたが、Coldplayの出世作『Yellow』に違いありません。この歌の持つ、メランコリックで独創的な世界感を、クリス・マーティンとはまた違った印象で、やさしくも真っ直ぐに歌い上げております。

カバー曲フェチのボクはすっかりこの曲が気に入ってしまい、早速ネットで検索し、この歌がイギリスのシンガーソングライターである「Jem」さんという方のカバーで、昨年のバレンタインデー時に、アメリカのスターバックス店内で販売されていた『Sweetheart '09』というコンピレーションに収録されていることをつきとめました。

スターバックスのオリジナルCDなので、市販はされておりません。アメリカのスターバックスのホームページでは、今年版のバレンタインコンピ『Sweetheart '10』は販売されておるのですが、昨年版はないのです。うぬー。どうしたものか。

そこで思いついたのが、ボクが一時アメリカに住んでいた頃、いきつけのスターバックスで店長をしていた友人・ラリー。彼は、ボクと音楽の趣味が驚くほどよく似ていていて、年齢・国籍を超えたミュージック・ソウル・メイトなのですが、彼に頼んでみることにしました。すると1週間後、我が家のポストにこのCDが! ラリー! ゆーあーさっちゃぐっがい!

早速聴き込んでみましたが、前述の『Yellow』はもとより、A-haの懐かしのヒット曲『Take On Me』や、Bruce Springsteenの中期の名曲『I' m On Fire』らのカバー曲、Death Cab For CutieやKaty Perryといった、最近の人気者たちのラブソングを網羅した、素敵なコンピレーションなのでした。バレンタインデーに聴くのにピッタリな感じです。そりゃそうだろ。

残念ながら日本では手に入れづらいCDなので、どうしても欲しい方はボクを通じてラリーに頼んでみてください。仲介手数料はチョコレートでお願いします。もれなくお餅がついてきます。ってなんのブログだよって話ですが、CDと本のレビューブログです。祝200回。今年も4649。


タグ:2010年
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。