SSブログ

【無人島222日目】Adhitia Sofyan "Quiet Down" [CD]

クワイエット・ダウン

クワイエット・ダウン

  • アーティスト: Adhitia Sofyan
  • 出版社/メーカー: プロダクション・デシネ
  • 発売日: 2011/02/16
  • メディア: CD

ぞろ目の222日目。200日目に登場した、アメリカ・サンディエゴ在住で、ボクのミュージック・ソウルメイトであるラリー君。知り合った当時から彼は、スターバックスの店長として働きながら、いつしか自分のお店を持つことを夢見て頑張っていたのですが、なんと先月サンディエゴのお洒落エリアに念願のカフェをオープンしました。パチパチパチ! ラリー、うぇいつーごー! そのおしゃカフェの名前は「Empire House」。訳して「帝国屋敷」。でっかく出たな、ラリー! サンディエゴに行く機会があれば、皆さんもぜひ「帝国屋敷」にお立ち寄りください! 詳しくはWEBで!

■Empire House
http://www.empirehousesd.com/


さて、近くなら花輪でも担いでお祝いに駆けつけたい気持ちなのですが、さすがに花輪背負って飛行機には乗れないので、代わりになにかお祝いの品を送ろうと考えた末、お店で掛けるシャレオツなコンピレーションCDを作ることにしました。

巷には「カフェ・ミュージック」なるものが氾濫しておりますが、一体なにを基準にして「カフェ・ミュージック」なんでしょう? いろいろ調べてみたのですが、ボク的に納得のいく答えは見つからなかったので、いっそ分かりやすく、食べ物の名前がつく曲および、食べ物が出てくる歌でかつ、アコースティックな音楽でまとめてみることにしました。選曲およびジャケットは、こちらからどうぞ

全20曲入りなのですが、その中でも特に秀逸だと思う曲がコレ。インドネシアのジャカルタ在住のシンガーソングライター、Adhitia Sofyan(アディティア・ソフィアン)の『Adelaide Sky』。





転勤か留学か、オーストラリアのアデレートへ旅立つことになった男性が、カフェで恋人と最後の時を過ごす情景を綴った歌です。少しかすれ気味の甘さを含んだ歌声と、シンプルで優しい旋律を繰り返すアコギの音色。MySpaceの紹介文には、『土曜の夜にひとりで飲む一杯のコーヒーのための音楽』とありますが、まさにその通りの、これぞカフェ・ミュージック。

ちなみに彼の楽曲はすべて、彼のオフィシャルサイトから無料でダウンロードできます。ボクはジャケが好きだったので、このアルバム『Quiet Down』だけはCDショップで購入しましたが、それ以外の過去の楽曲はすべてダウンロードさせていただきました。アディティアさん、ありがとう。あなたの曲は、遠くサンディエゴの「帝国屋敷」という渋い名前のカフェでも流れていることでしょう。うぇいつーごー!

■Adhitia Sofyan オフィシャルサイト
http://adhitiasofyan.wordpress.com/




タグ:2011年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。