SSブログ

【無人島228日目】寺尾紗穂 "骨壺" [CD]

残照

残照

  • アーティスト: 寺尾紗穂
  • 出版社/メーカー: ミディ
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: CD

228日目。先日、今話題の映画『奇跡』を観てきました。『誰も知らない』で親に見捨てられた子供たちの「孤独」を描ききった是枝裕和監督が、今回は大人たちに温かく見守られながら、自我と共生を学んでいく子供たちの「成長」を描いています。なによりも、主演の「まえだまえだ」がすばらしい! 弟くんは天才的にかわいいし、お兄ちゃんの渋チンな演技にも泣かされます。「まえだまえだ」という兄弟の、少年時代のピカピカな笑顔が映っているということだけでも、この映画は充分に「奇跡」だと思えるのです。


映画の主題歌はくるりの書き下ろし曲『奇跡』です。ええ歌です。『誰も知らない』ではタテタカコを抜擢し、初のドキュメンタリー長編映画『大丈夫であるように』ではCoccoをフィーチャーした是枝監督は、結構ボクと音楽の趣味が近い方なのではと、かねてから勝手な親近感をいだいております。ボクは音楽の趣味が似ている人とは、無条件で仲良くなれるのです。

で、今日はそんなコレちゃん(←仲良しの体)が好きそうな歌をご紹介します。95日目に紹介した寺尾紗穂が昨年リリースした5枚目のアルバム『残照』に収録されている『骨壺』という歌です。試聴できるサイトを探したのですがどうしても見つからず、歌詞だけでもすごいので、著作権ゴメンナサイで掲載させていただきます。


あなたの骨壺もちたかったな
愛したあなたもひとかかえ
あなたを焼く煙 浴びたかったな
私をあなたで染めるため

あなたの骨壺もちたかったな
憎んだあなたもひとかかえ
あなたを焼く煙 浴びたかったな
私にあなたを刻むため

もうそれもできないね
わたしたちただの二人になるからね
「おいおい、先に殺すのか?」
あなたの声さえまぼろしで

あなたの骨壺もちたかったな
憎んだあなたもひとかかえ
あなたの骨壺もちたかったな
大きなあなたもひとかかえ


この歌詞のすばらしさは「あなたの骨壺もちたかったな」という一節だけで、主人公のスタンスを鮮烈に描ききっているところ。骨壺を持つのは故人の近親者ですから、主人公は奥さん、もしくは奥さんになりたかった人なのでしょう。そして、一生添い遂げる覚悟があったからこそ「骨壺」というモチーフであり、「もちたかった」という過去形が二人の関係の破綻を暗示させています。

熟年離婚かも知れないし、年の離れた不倫カップルだったのかもしれません。でもどういう関係であれ「あなたと別れてさみしい、苦しい」とダイレクトに語るより、「あなたの骨壺が持ちたかった」とひとりごちるほうが、彼女の喪失と空虚、そしてかすかな狂気を表すには、遥かに有効ですな。カテゴリとしては「ラブソング」だけれども、こういう切り口の歌は聴いたことがなかったと、ハッとさせる1曲でした。

例えば中島京子氏の小説『小さいおうち』を映画化するとしたら、監督は是枝氏で、主題歌がこの『骨壺』だったりすると、ボク的にはビンゴです。この企画使ってもいいよ、コレちゃん。(←何様)




タグ:2011年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。