SSブログ

【無人島10日目】Akeboshi "Yellow Moon" [CD]

Yellow Moon

Yellow Moon

  • アーティスト: Akeboshi
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD


10日目。基本的に新しいモノ好きで、2週にいっぺんくらいはCDショップで、片っ端から新譜の試聴盤を聴きまくって、ピチピチを品定めしてるんですが、それでもやっぱり取りこぼしてしまうモノも多く、「こ、こんなのがいたのかーっ!」って、後になって地団駄踏むことがあります。例えばこの人。つい先日友達に薦められて聴いたんですけど、4年も前からインディーズで活躍してたんだとか。教えてくれたその友達に感謝よりも、「なんで今まで黙ってたんだ!」って逆ギレしそうになったほど、ボク的に、モロど真ん中ストライク。

Akeboshi。知ってます? もしかして有名? 今さら何言ってんのって感じなのか? あまりにインフォメーションがなさすぎて、どのくらいの知名度なのかわからんのですが、人気TVアニメ「NARUTO」の主題歌に起用されたり、松たか子に曲を提供したりしているらしいので、知ってる人も少なくないのかな?

2002年にインディーズでミニアルバムをリリースし、2003年にはFUJIROCKに出演。イギリス留学の経験があり、歌詞は英語だったり日本語だったりします。昨年の6月に、インディーズ時代の曲を集めたアルバムでメジャーデビュー。

やってる音楽は、エレクトロニカとフォークとポップスの中間って感じ。曲によってはアイリッシュ・トラッド的アレンジもあるし、日本語で歌っていてもどこか異国的な匂いがする、ステイトレスな雰囲気があります。

そしてなによりも、声。音域が広いとかテクニックがどうちゃらとかいうことでもなく、「美声」と呼ぶのもちょっと違う感じなのですが、実に雰囲気のある声です。なんていうんだろ、この人のやっている音楽のために、わざわざオーダーメイドされた楽器みたいな声です。こんな説明じゃ全然わかんないと思いますが、聴くとわかってもらえるかと。

この「Yellow Moon」は今年4月に出たミニアルバムで、タイトル曲の作詞は井上陽水と合作しています。確かに陽水の世界観にも通じるものがあるかも。あとイギリスの人気バンド「Keane」とかにも近い感じがするな。あと全然違うけど、エリック・クラプトン的な匂いもする。うーん、ダメだ。ホントに知り合ったばっかりなんで、まだこの恋心をうまく説明できません。でも確実なストライク。しかも超豪球ど真ん中です。

Akeboshi Official Web Site
http://www.akeboshi.com/


タグ:2006年
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ルースターズ

何度か見ています。
とても綺麗な音楽をする素直な匂いがするバンドですね。
by ルースターズ (2006-06-19 23:35) 

ハチ

>ルースターズさん
ありがとうございます。
そう。素直ですよね。
あざとくないオリジナリティを感じます。
ぜひ、ボクもライブ観に行きたいです。
by ハチ (2006-06-20 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。