SSブログ

【無人島64日目】Till Brönner "Oceana" [CD]

オセアーナ

オセアーナ

  • アーティスト: ティル・ブレナー, ラリー・ゴールディングス, ディーン・パークス, デヴィッド・ピルチ, ジェイ・ベルローズ, ゲイリー・フォスター, カーラ・ブルーニ, マデリン・ペルー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD


64日目。ボクはチンクリなんで、背の高い二枚目とか見るとムカつきます。しかもそのルックスで売ってるんじゃなくて、才能で勝負しようとしてるミュージシャンとかアーティストってのは、ホントむかっ腹立ちますね、って、人間自体もかなりチンクリなボク。例えばちょっと古いけど、ハリー・コニック・Jrとかさあ。才能か二枚目か、どっちかにしてくれよ!って思っちゃう。あと、ジャック・ジョンソンとかもそうかな。アンタ幸せな人やねえ、なんてババアみたいな皮肉言いたくなっちゃう。そんで、このティル・ブレナーもそのひとり。はぁあ〜。全く二枚目ってヤツはよう。あぁ〜あっと!(←うるさい)

ティル・ブレナーは、ドイツ出身で現在35歳のトランぺッター。かなり裕福なご家庭に生まれたらしく、9歳にしてトランペットを始め、クラシックおよびジャズのあらゆるコンテストで賞を獲りまくり、連邦ジャズ・オーケストラに最年少メンバーとして参加。弱冠20歳にして、ベルリンを拠点に活動するホルスト・ヤンコフスキー・オーケストラのビッグバンドのメンバーに認定、という銀のさじを5〜6本くわえこんだまま生まれてきたような感じの人です。しかも色男。はぁあ〜。

ジャズ・プレイヤーとして認知され始めたのは、00年にリリースしたチェット・ベイカーへのトリビュートアルバム「Chattin' With Chet」あたりからだと思いますが、特にブレイクしたのは04年に発表した全曲自身のボーカルをフィーチャーした「That Summer」。ジェイムス・テイラーを彷彿とさせる甘くフラットな歌声は、ボーカリストとしてのポテンシャルを余すところなく発揮。世のジャズ好きな女性たちを軒並み骨抜きにしたとかしないとか。(←ちょっと東スポっぽい?)

そして今年の4月にリリースしたのが、この「Oceana」。プロデューサーにジョニ・ミッチェルなどを手掛けた大物ラリー・クラインを迎え、今回は自身のボーカルは1曲のみに控え、カーラ・ブルーニやマデリン・ペルーなど多彩なゲストボーカリストを迎えたラグジュリーなバラードアルバムになっています。

レコーディングはすべてロサンゼルスで行われ、「Oceana(海)」というタイトルもロサンゼルスの海をイメージしているらしいのですが、聴いているとボク的には、イタリアかギリシャあたりの波の穏やかな遠浅な海を連想します。3曲目の「In My Secret Life」、9曲目の「River man」、10曲目の「Danny boy」あたりで、ボクはコイツになら抱かれてもいいと思いました。なんじゃそりゃ。

正直、ちょっとハンサム過ぎるアルバムで、個人的にはもうちょっと崩れてほしいですが、コレはコレである意味完成しきったアルバムでしょう。ティルはもちろんですが、ラリー・クラインのツボを押さえた手腕が圧巻です。季節を問わず、夕暮れ時に聴くとばっちハマります。たまにはこういう毒の薄い、心地良さを追求した音楽に心酔していみるのもいいでしょう。ま、男はちょっとチンクリで毒のある方がカッコイーけどね。なんちゃって。はぁあ〜。


タグ:2006年
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

Larry Malone

I was very excited to received your '06-'07 CD. In fact, I had been looking for it for the last few weeks.
We listened to it tonight and loved it. We want to check out this album next. Thanx.
by Larry Malone (2006-12-29 13:48) 

ハチ

>Larry

Thank you for your line! I've been wondering how you guys are. It's very grateful if you like the CD. I'm also looking forward to your new one! MAKE AND SEND IT NOW!!!
by ハチ (2006-12-31 00:30) 

かつ

はじめまして。かつと申します。
私は「In My Secret Life」(Till Bronnerごめんなさい。この曲だ
けを聞き続けています。。)を半年以上、ほぼ毎日聴いているので
すが、この声の主を知らなくてずっと気になっていました。

今日、眠れなくて何気なく検索していたらこのサイトを発見して、
Carla Bruniという女性だと知ることが出来ました。
胸のつかえがとれました。
本当に本当にありがとうございました!

#発見した勢いで彼女のアルバムもiTMSで購入してしまいました。
もう私はこの声の虜です。
by かつ (2007-01-03 03:28) 

ハチ

>かつさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ボクもこのアルバムの中では、
「In My Secret Life」が一番好きです。

Carla Bruni、いい声ですよねー。
この人はイタリア生まれのフランス育ちで、
90年代はスーパーモデルとして活躍していた、
フランスでは有名なお方らしいです。
ボクもこのアルバムを聴くまで、知らんかったです。

Carla Bruniが好きなら、
近々このブログで紹介しようと思っている、
「Inger Marie」という人も好きかも。
聴いてみてください。
by ハチ (2007-01-04 00:26) 

お水

このアルバム凄くいいですよね。
特に3曲目「In My Secret Life」。
毎日店でかけています。
www.ontheearth2005.com/index.html

「I bite my lip ・・・」というあたり、たまりませんね!
by お水 (2008-01-27 22:51) 

ハチ

>お水さん
コメント、ありがとうございます。
HP、拝見しました。
すごく素敵なお店ですね。
今度遊びいきます。
by ハチ (2008-02-01 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。