SSブログ

【無人島84日目】小川洋子 "ミーナの行進" [BOOK]

ミーナの行進

ミーナの行進

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/04/22
  • メディア: 単行本


84日目。ボクは子供のころ「鍵っ子」でした。学校が終わって家に戻ると、両親は共稼ぎだったので家におらず、5つ学年の違う兄は部活で遅くまで帰ってこず、学校は地元の小学校ではなかったので、近所に友達もおらず、だからほとんど毎日夜になるまで家にひとりで、本を読んだり、絵を描いたりして過ごしていました。ある意味、今よりもずっと思慮深く、思索好きで、クリエイティブだった。孤独がさみしいとは思わんかったし、確固たる自分の世界みたいなものを持っていた気がします。今や、まったく見る影もねえっす。ホント、あの頃の自分には会いたくないですな。「ガッカリだよ!」とか言われそう。

04年に「博士の愛した数式」で読売文学賞と本屋大賞を受賞した小川洋子が、昨年発表した「ミーナの行進」。06年の谷崎潤一郎賞受賞作。

時は1972年。岡山県の片田舎に住んでいた12歳の主人公・朋子は、家庭の事情で1年間だけ、兵庫県芦屋にある伯母の家に預けられます。そこは山の上にそびえ建つスパニッシュ様式の洋館で、17も部屋がある大邸宅。アーチ状の玄関ポーチ。ふかふかの絨毯。大きな庭には池。優しくてダンディーな伯父さん。無口だが微笑みを絶やさない伯母さん。そして病弱で驚くほどの美少女である娘・ミーナ。彼らと過ごした夢のような1年間の、回想録という形でストーリーは進みます。

貧しかった私が、いきなり夢のようなお屋敷に!という設定は、モンゴメリーの「赤毛のアン」を彷彿とさせますが、この小説にはイジメもヒガミもなく、ただただ優しくなめらかな時間だけが流れて行きます。伯父さんの運転するベンツの乗り心地の良さ。おばあさんの持っている香水瓶がいかに美しいか。ミーナが集めているマッチ箱の柄の可愛らしさ。そういうディテールのひとつひとつを、まるで手に取ってそっと磨き上げる優しさで紡いでいく文章は、心地良い音楽を聴いているかのようです。

また、幸せすぎるシチュエーションの中に時折挟み込まれる、ミーナがマッチ箱の図案から作り出す美しくも奇妙なストーリーだけが、不安定な通低音となって物語全体を引き締めています。

実家が岡山なこと、近年芦屋に越してきたこと、読書と洋館が好きなこと、若かりし日貧乏だったこと、そして1962年生まれで、朋子とほぼ同い年なことも合わせると、この小説は小川洋子氏が、かなりの割合で、少女時代の自分自身を投影させた作品なのでしょう。もしくは、あの頃の子供だった自分を、今の自分の家に招いたら、という妄想からスタートしたのかも知れません。

あの頃の自分を、今の自分の家に招いたら? この37にしてチョンガーで一人暮らしのアパートへ? あんな気難しそうなガキを? ウソ。ヤダ。どうしよう。ピンポーン! あ、もう来ちゃった! ハ、ハーイ。ガチャ。「ガッカリだよーっ!」。あ……。帰っちゃった。


タグ:2007年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。