SSブログ

【無人島293日目】西川美和 "永い言い訳" [BOOK]

永い言い訳

永い言い訳

  • 作者: 西川 美和
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: 単行本

293日目。「性善説」「性悪説」という言葉があります。「人は生まれつきは善だが、成長すると悪行を学ぶ!」と説いた孟子さんと、「人は生まれつきは悪だが、成長すると善行を学ぶ!」と説いた荀子さん。結局両者とも「だから努力して良い人間になりなさい!」という教えなので、どちらが良い悪いの問題ではないのですが、個人的にボク自身は「性悪派」の人間ではないかと思うのです。ワガママだし、利己的だし、甘ったれだし、努力が嫌いで、ええかっこしいで、見栄っ張り。なんの縛りのない場所に生まれていたら、超自分勝手に生きてしまいそうだし、ルールや法律や人の目があるからこそ、ブーブー文句を垂れながらも、どうにか人並みに自分を律せられているタイプなのです。ダメダメ47歳。


先週末から公開中の映画『永い言い訳』。監督は229日目に紹介した、ボクの敬愛する作家兼ディレクターの西川美和氏。そして主人公(モッくん)の相手役には、ボクの寵愛する天才ドサ回リスト・竹原ピストル君。個人的にはこれ以上にアガる「タッグマッチ」はないので、映画鑑賞はもちろんのこと、公開記念のトークショーやら舞台挨拶やらまでハシゴして観てまいりました。

『永い言い訳』は西川氏が昨年2月に上梓し、第153回直木賞候補作になった小説が原作。雪山でのスキーバス滑落事故で、同時に妻を失った、都心に住む売れっ子作家と、埼玉郊外の団地に暮らすトラック運転手。「妻同士が親友」という以外は何も接点がなかった二人が、事故をきっかけに風変わりな交流を持つようになります。





主人公の作家「幸夫」は、自分勝手で見栄っ張りで、長年支えてくれた妻への感謝の気持ちすら拗らせている男です。そんな自分に嫌気がさしながら何もできず、外面(そとづら)は良いくせに、身内には食えない毒を吐くダメ男。ボクにそっくり。

逆にトラック運転手の「陽一」は、純粋で真っ直ぐ。家族を愛し、人を疑わず、真面目で強く優しい男です。ただその純粋さは、時に愚鈍さにも映り、人を苛立たせたり失望させたりもします。その反発を受け流す余裕やしなやかさはなく、自分で自分を傷つけてしまうのです。

どちらがどっちと決めつけるのもなんですが、強いて言えば「幸夫」は「性悪派」で、「陽一」は「性善派」。「陽一」の単純さを内心小馬鹿にしながらも、そのシンプルさに憧れを抱く「幸夫」と、「幸夫」のように器用に生きられず、二進も三進もいかない生活に屈託していく「陽一」。「妻を亡くす」という同じ体験をしながら、全く違うアプローチで悲しみと向き合う二人は、それぞれがお互いの「向き合い方」に感化されながら、一年という月日を掛けて、少しずつ、もう十分な大人なのに、少しずつ成長していくのです。


つくづく思うよ。他者の無いところに人生なんて存在しないんだって。人生は、他者だ。(小説本文より抜粋)


公開日のトークショーや舞台挨拶で、監督の西川氏が「幸夫は、今まで描いた人物の中で一番自分に近い」と語れば、幸夫役のモッくんも「自分にそっくりな役」と言い、陽一役だったピストル君さえも「実は僕も幸夫的な男」と話しておりました。人は誰も自分のことを、面倒くさくて自分勝手な人間だと思いがちなのでしょう。その面倒くさくて自分勝手な自分をどうにかしたいと、ジタバタする衝動こそが、実は人間にとっての「性善」なのかも知れません。


タグ:2016年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。